ここから本文です

高校生物の範囲の質問です。 共生説について書かれているところに、「核は細菌が...

ira********さん

2017/6/722:37:11

高校生物の範囲の質問です。
共生説について書かれているところに、「核は細菌が共生してできたとする説もある。」という記述がありました。

何かとても恐ろしいことが書いてあるような気がするのですが、詳しく教えて下さい。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2017/6/813:38:49

何でも「説」といえば、完全には嘘ではないという程度のひどい記述です。きちんと考えればそんなことはありえないということはわかります。

ミトコンドリアの場合は「細菌が共生してできた」であっています。ミトコンドリアの外膜は細胞膜とほぼ同じものです。そして内膜は外膜とは全くつながっていないで、異質の膜です。そして高度に折りたたまれているのは、もともとの細菌の細胞が縮められていく過程で、細胞膜の表面積がそれほど削られなかった結果折りたたまれたと考えられます。これはいわゆるエンドサイト―シスで、膜を持った異種生物を細胞膜で取り囲んだという状態です。

一方、核ですが核膜はミトコンドリアと同様に2枚の膜でできていますが、お互いよく似ていてつながっていて、小胞体など他の膜ともつながっています。なんら異質のものが入り込んだ気配はありません。そして核を核膜が取り囲む形成過程を想像することができます。核(DNA)を隔離するために1か所に集めて、その周りを細胞膜を伸ばしてきて取り囲もうとすると、どうしても二重の膜になります。現在の核膜そのものです。

  • 質問者

    ira********さん

    2017/6/817:34:28

    大変詳しくありがとうございました。安心しました。

    ちなみに、載っていたのは、数研出版のチャート式シリーズ新生物という現行の参考書です。
    共生説のページで、本文とは別に、「核の起源については、古細菌に近い原核生物に細菌が細胞内共生したものとする考えもある。」と補足してありました。

    "説"には結構適当なものもあるんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる