ここから本文です

ゴルフ場でのトラブルについて

アバター

ID非公開さん

2017/6/723:34:32

ゴルフ場でのトラブルについて

私達が4人で回っていました。
最終ホールでの出来事です。
ここのゴルフ場は回り放題です。
15時までに受付をすればハーフ回れます。

後ろの2サムの組が揉め後を起こしていました。

まず私達が最終300yパー4のコースでティーショットして250y超えた所で後ろの組がティーショットを打ってきました。
これはここのゴルフ場のルールなので問題ありません。
飛ぶ人は勿論飛ばして打つのはダメです。

私達4人組がグリーン付近に近寄った時ですがアプローチやパターをしていました。
当然後ろの組は私達がホールアウトするまで打てません。
時間が14時55分だったこともあり後ろの組が2打目を放棄して棄権という形でコースのOBの所を歩いてきました。
そして受付に行き最終ハーフの受付をしていました。

私達としてはこれで帰る予定でしたし特に抜かれても問題ないですが(最終ハーフはアウト、イン選べるので)
この2人組が受付で抜かして棄権したらダメと断られていました。

その時のやりとりです。
店員 抜かして棄権したらダメです。

2人組 そんなルールどこにも書いてないしゴルフのルールでも禁止されてないが?

店員 うちのルールなのでダメです。

2人組 だからどこに書いてあるんだ?

店員 紳士的に対応して下さい。想定外の事になので。

2人組 紳士的って?想定外って?想定外の事が起きてるんだろ?ってか時間ギリギリなれば想定内じゃないの?それにうちらが紳士的じゃないと?ルールは守ってますけど!
紳士的とはどういうことかハッキリ言えよ!

店員 棄権した場合回れません。15時半までに受付出来れば3ホールなら回れますのでちゃんと回って下さい。

2人組 じゃあ棄権しないわ!戻ればいいんだな?
抜いたらダメなんだよな?
後ろの組がティーショット始めてるけど戻るからな?

店員 時間過ぎましたのでとにかくもうダメです。

2人組 は?お前が時間割いてきたんだろ?責任取れよ!
じゃあ朝1で1ホール目回ってる時にちょっとした用事が入って棄権した場合、昼までに戻ってきてもダメなんだな?
戻って棄権したホールからやり直すんだな?
他の組に割り込む事になるぞ?
もう帰るわ!
みたいな事を言っていました。

これって確かに2人組が言ってる事が筋は通ってるとは思いますがマナー的にどうかな?と思いました。
また店員も独断の判断でルールにない事言ってたのもわかります。
ローカルルール押し付けるならちゃんと明確に書いてないとダメとも思いました。

正直私達がのんびりやっていたので招いたトラブルだとは思いますが時間内に回ってもいます。
(ローカルルールでハーフ2時間以内)
ちょっと後味の悪いゴルフになってしまいましたがこれって店員と2人組と私達と誰が正しくて誰が悪いのでしょうか?

補足色々回答してもらってすが、法治国家ですから後ろの言ってる2サムが正しいかと。

そりゃ客観的に感情論で入れたら店員あってますが。

閲覧数:
3,709
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww_********さん

2017/6/1416:39:50

この作者は直木賞作家ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴルフ ハーフ 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2017/6/1415:46:57

前が4人で後ろがツーサムですか・・・

そりゃきついですね・・お互い。

自分だったら15Hくらいで先に行ってもらうかな。

gur********さん

2017/6/1018:05:48

そう言えば今日は土曜日だ。

長い文を書いたね。

fuk********さん

2017/6/919:55:55

>「ルールは守ってるけど」

ストロークプレーならば、ホールアウトしてない時点でルール違反です。
つまり、競技失格です。
つまり、以降のプレーを拒否されても仕方ない・・・てかww

>2人組 は?お前が時間割いてきたんだろ?責任取れよ!
じゃあ朝1で1ホール目回ってる時にちょっとした用事が入って棄権した場合、昼までに戻ってきてもダメなんだな?
戻って棄権したホールからやり直すんだな?

棄権したのに、復帰できるわけないじゃんww

sen********さん

2017/6/816:19:15

筋が通ってる?
屁理屈ですね理屈じゃない(笑)

fjm********さん

2017/6/813:55:02

ルールのすべてを必ずしも明記(明確)しておく必要はありません。

子供の駄々っ子レベルです。

全てを明記すると裁定集とかも必要になるよ。
・・・だからゴルファーには駄々っ子が多いのかも