ここから本文です

バイトでタイムカードを押すタイミングについて教えてください。今日バイト先に着...

ame_no_hi_21さん

2017/6/801:01:15

バイトでタイムカードを押すタイミングについて教えてください。今日バイト先に着いてもたもた着替えていたら、勤務開始時間を過ぎて怒られました。

タイムカードって開始時間を過ぎなければ10分前でも押していいものなのか、2~3分前に押すものなのか、教えてください。
例えば開始時間より10分前に来て着替える場合、どの順番どの時間で着替えとタイムカード押しをすすめるべきですか?
開始時間を過ぎてからタイムカードを押すことはぜったいダメなのですよね…?

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kakko_nnさん

2017/6/801:13:58

バイト先に到着
→着替える等
→準備完了
→5〜10分前
→タイムカード押す

着替えて準備完了してからタイムカード押すんです。
それが5〜10分前。

勤務開始時間ぴったりにタイムカード押すのは印象悪いですね。
逆に早すぎてもダメですし、勤務開始時間より遅くてもダメです。

着替え等の準備が整ってないのに、先にタイムカード押すのは言語道断です。

質問した人からのコメント

2017/6/8 01:19:32

とても分かりやすくて感動しました。本当にありがとうございます。これから恥ずかしい思いしなくて済みそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

godogogo80kgさん

2017/6/801:11:14

もう仕事が出来る状態で押すのが基本です。例えば10分前に来て着替えてからタイムカードを押すのが基本です。開始時間を過ぎてからも押さなければダメです。欠勤になってしまいますよ。(遅刻にはなりますが)

holicworldさん

2017/6/801:09:31

そのバイト先によります。
1分単位で給料が発生する所もあれば、15分単位のところもあります。最初に説明ありませんでしたか?無かったのなら確認しておく方がいいですよ。
開始時間を押してからタイムカードを押すのは遅刻扱いになると思います。勤務開始時間というのは準備も終わってその時間から働くというのが大前提だと思いますけど。
10分前に来て準備が終わるならいいですが、終わらないのならもう少し出勤時間を早めましょう。

w_srmtnatkさん

2017/6/801:08:40

職場によって違います。
お給料が発生するのが、何分刻みなのかによりますし、
その職場の規律にもよります。5分前までに押しておかなければいけないと言われるところもありますし、ギリギリの2、3分前でも問題がない場合があります。
ほとんどの場合は着替えて、就業できる準備ができてから
タイムカードを押します。開始時間を過ぎてからのタイムカード押しは、完全に遅刻です。
職場の方に確認してください。その方が確実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。