ここから本文です

ぴよ将棋レベル2に初めて勝ちました。そのときの棋譜です。私は何を勉強すればもっ...

syo********さん

2017/6/807:36:29

ぴよ将棋レベル2に初めて勝ちました。そのときの棋譜です。私は何を勉強すればもっと強くなれますか?
▲7六歩 △8四歩 ▲6六歩 △3四歩 ▲6八銀 △6二銀
▲7七銀 △4
二玉 ▲7八金 △3二玉

▲5八金 △5四歩
▲6七金右 △5二金右 ▲7九角 △1四歩 ▲6八角 △7四歩
▲6九玉 △8五歩 ▲7九玉 △5三銀 ▲8八玉 △8六歩
▲同歩 △6四銀 ▲2六歩 △7三桂 ▲2五歩 △7五歩
▲同歩 △同銀 ▲7六歩打 △6四銀 ▲2四歩 △同歩
▲同飛 △2三歩打 ▲2八飛 △9四歩 ▲3八銀 △9五歩
▲2七銀 △4二銀 ▲1六銀 △5三銀上 ▲2五銀 △8五歩打
▲2四歩打 △8六歩 ▲2三歩成 △同玉 ▲2四歩打 △3二玉
▲3四銀 △2七歩打 ▲同飛 △4二玉 ▲2三歩成 △8七歩成
▲同金 △4四角 ▲2二と △2六歩打 ▲2八飛 △2二角
▲2六飛 △3二金 ▲2三歩打 △4四角 ▲2四飛 △8六歩打
▲同銀 △4一玉 ▲2二歩成 △同角 ▲2五飛 △8五歩打
▲7七銀 △8六歩 ▲同銀 △4二銀 ▲2四歩打 △4四角
▲2三歩成 △3一金 ▲5六歩 △3三桂 ▲2四飛 △2一金
▲2二歩打 △3一金 ▲3三と △同銀 ▲同銀成 △同角
▲2三飛成 △2二金 ▲2六龍 △8五歩打 ▲7七銀 △8六歩
▲同銀 △4四角 ▲2三歩打 △3二金 ▲3五角 △8五歩打
▲7七銀 △8六歩 ▲同銀 △5八銀打 ▲6八金 △4七銀成
▲4四角 △同歩 ▲2二歩成 △8五歩打 ▲7七銀 △8六歩
▲同銀 △4三金右 ▲3二と △同飛 ▲2三角打 △4二玉
▲3二角成 △同玉 ▲8二飛打 △4二角打 ▲2二金打 △4一玉
▲8一飛成 △5二玉 ▲3二金 △5三玉 ▲7二龍 △1五角
▲6二銀打 △5二玉 ▲6一銀成 △5三玉 ▲6二龍 △投了

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2017/6/807:57:36

この局面で▲24歩と打ったようですが、▲24銀△32玉▲23銀不成の方が簡単に勝てましたね。

とりあえず詰め将棋をたくさん解いて寄せを勉強した方が良いですね。
また、とりあえず矢倉囲いは覚えたようなので、矢倉模様での攻め筋を色々覚えると良いです。

矢倉棒銀、端棒銀、雀刺し、▲46銀▲37桂等で検索してみてください。

この局面で▲24歩と打ったようですが、▲24銀△32玉▲23銀不成の方が簡単に勝てましたね。...

  • 質問者

    syo********さん

    2017/6/808:05:28

    回答ありがとうございます。この局面で▲24歩と打ったようですが、▲24銀△32玉▲23銀不成の方が簡単に勝てましたね。とのことですが、23銀不成の後はどんな動きになりますか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

out********さん

2017/6/811:27:36

8二飛と打ったところと8一飛成としたところでそれぞれ詰みがあったので簡単な詰め将棋でしょうか。