ここから本文です

先日、4級アマチュア無線の試験を受験しました。 自己採点では合格しているはずで...

no_********さん

2017/6/812:05:09

先日、4級アマチュア無線の試験を受験しました。
自己採点では合格しているはずですが、確実でもないのにハンディ無線機って幾らくらい?どの機種がいいの?とかネット検索中であります。

で質問ですが趣味で山登りをしており、山頂から交信したいと考えています。
ただ今ひとつその流れが分かりません。
マナー等もあるかと思いますので、あわせて教えてください。
絶対やってはいけない事等・・・

それとその山登りに持って行ける程度のおススメの無線機がありましたら、合わせてご教示いただけると助かります。
今のところ、VX-6 辺りが候補です。

閲覧数:
215
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2017/6/823:47:06

山頂からの交信なら、
ハンディ付属のアンテナでもソコソコ飛びますね。

個人的にはそれだけだと心もとなかったので、40cmくらいの
フレキシブルアンテナで第一電波のSRH771を使ってました。
折れにくいですが小さいカバンに収まりが悪いのが少々難。
伸縮でき20cmくらいにできるロッドアンテナもありますが、
関節部分がユルユルになってだらんと倒れたり折れる事も
あって、純正外のアンテナは上記の1つだけ使っていました。

柔らかいアンテナはプラプラしないように持つのが大事です。
プラプラさせたり傾くと届きが悪くなります。

交信手順ですが、
超ざっくりかくとこんな感じですが
あくまでも一例です。

CQ(誰でも呼出)するとき

1.メイン周波数にてCQ3回、自分のコールサイン、「周波数○○でコールします」
2.周波数○○に変更
3.周波数○○にてCQ3回、自分のコールサイン、「受信します、どうぞ」
4.応答を待つ(なければ3だけ、ないしは1〜3の繰り返し)
5.応答があれば交信、相手のコールサイン、自分のコールサインを言い、RSレポートを送る
6.あとはお好きなようにw

※コールサインは無線用のフォネティックコードを使って伝えましょう。
http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/phonetics.html

応答する時は

1.相手のコールサインを発声(相手が多数呼ばれてるなら短めが吉)
2.自分のコールサインを発声
3.応答があれば交信開始

※応答時はフォネティックコード無の読み上げが迅速。
※フォネティックを使うと長引き、他の方を待たせてしまう。
※短く伝えても相手に届けば聞き返しがあるので、詳しくはそこで。

でも一番良いのは
無線機で近隣の交信をなるべくたくさん受信し、
交信や会話の流れを憶えることですね。
「ワッチが基本」というのはこういうことです。
ただ低地でハンディ機のアンテナなら難しいかもしれません。
屋外にアンテナを取り付けて、そこから線を引き込みハンディ機に
つけられたら理想ですが。

機種はお好みで良いと思います。
山登りにハマってる知り合いはVX-3をよく使ってました。
アマチュアハンディ最小クラスで、Amazon等で数百円で買える
デジカメ用の汎用リチウムバッテリーが使えます。
1W程度の出力しかないですが、その分熱くなりにくく
見通し良いところで使うなら、5W機と歴然とした差は
なかったと聞いてます。

絶対やってはいけない事?ですが
・メイン周波数で喋り続ける ←他の方が迷惑
・コールサインを10分以上省略する ←不法局扱いされる恐れ
・オフバンドできる無線機(中華製に多い)を無届けでそのまま使う ←論外
でしょうか。
最後のは強烈です。アマチュア無線以外の周波数に電波を出すと
そこを使ってる他の業務無線を混信させ、発信元を探知されます。
これ、捕まれば罰金or懲役刑が待ってます。
無線に慣れてきて法的部分を含めた適切対応ができるなら別ですが、
最初の無線機は国内メーカーの技適つき機種を買いましょう。
VX-6なら心配ありませんよ。

長々書きましたが参考になれば。
受かってるといいですね!

  • 質問者

    no_********さん

    2017/6/909:09:30

    知りたいこと、明確に記載ありがとうございます!大変参考になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/11 07:50:28

聞きたいことに的確に回答いただきありがとうございました。ウォッチが基本との事ですので、まずは購入後ウォッチしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

編集あり2017/6/920:02:00

先ずは試験合格、おめでとうございます。
追伸、
開局してから 無線機を選ぶより、受信は出来ますので 経験を積んでください。
それからですね❗
HF無線機で世界に電波を飛ばして 世界中のハム仲間と交信してください。待ってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rad********さん

2017/6/913:52:25

まずは自宅に無線従事者免許が届くまで無線は買えません。免許が届いたら予算に合わせて購入するといいでしょう。DJ-G7 やVX-6でも充分山で運用できます。お近くのアマチュア無線ショップに行くことをおすすめします。僕もFT1D のハンディーで山に行き桜を撮影しながら休憩してる間にCQをとばし交信しました。

アバター

ID非公開さん

2017/6/907:19:57

平地でできない事がいきなり山で出来るわけない。
平地でやった事ない事が、いきなり山で出来るわけない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2017/6/905:46:30

>マナー等もあるかと思いますので、あわせて教えてください。
絶対やってはいけない事等・・・

初心者の方はハンディー機一個でアマチュア無線を始めるのはあまりお勧めでは有りません。

はっきり言って計画を変更された方が良いでしょう。

唯でさえ、局数が少なくなったU/V帯(430/144MHz)です。

そしてハンディ機は、電波の届く距離が凄く短いので、交信相手から探して頂けないからです。

また、ご自分がCQ局に応答した場合相手が20Wご自身が5Wですので、相手に届かないことが常に起こります。

その結果呼んでも、応答されないことが多く発生します。

他の方の呼出に応答され、自身が無視されるのが続くと気分が萎えちゃいますし、どっと疲れます。

その結果、交信できる相手が限定されて何時も同じ相手と交信することになり直ぐに飽きてしまいます。

私はハンディー機+付属のアンテナで開局し、最初の無線局免許状更新を待たず止めて行った方を何局も見ています。

ある程度交信にも慣れ、親しいハム仲間ができてからハンディ機を追加で購入するのは良いですが、まだ交信に慣れない時期にハンディ機一台での開局は止められた方が良いでしょう。

仮にアンテナを立派なものに変え交信したとしても、ハンディ機は腰を落ち着けて長時間運用するような構造では有りません。
外部電源を確保して限度一杯のパワーで連続10分も運用すると、筐体が手で持てなくなるほど温度が上がります。
(我慢して使っていると機種によっては破損するかも知れません)

また、受信に関してもハンディ機は付属の余り性能を考えていないアンテナで運用を想定して設計されていますので、近くで局が出たり、近接周波数で強力な電波で運用されると受信が混信などで難しく成る場合も多いです。

折角取得したアマチュア無線の免許ですので、5年以内で廃局はもったい過ぎです。

色々ご事情が有ると思いますが、最低でもモービル機(+直流安定化電源+GPなど)で始められると、より長くアマチュア無線が面白く続けられると思います。

尚、以上の文章は「ハンディ機で開局したいがどうか?」のご質問が何度も寄せれていますので、その度に書かせて頂いています。

少しでも参考になれば幸いです。

osi********さん

2017/6/819:35:43

ハンディ機一個で開局しても、一局も交信せずにやめていく人が大半なので、DJ-S57とか一番安いのにしておくのが無難。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる