ここから本文です

交通事故の件についてどなたか教えてください。 昨年9月に事故に遭いました。 ...

brightstar_007kameさん

2017/6/812:31:07

交通事故の件についてどなたか教えてください。

昨年9月に事故に遭いました。
救急車で運ばれ2つほど病院を経由して整形外科と鍼灸の繋がっている病院で最終まで治療していただきました。

弁護士にも間に入って頂き5月末までの治療はしましたが痛みが残っていたため後遺障害申請を弁護士からの書類を整形外科の先生に書いて頂きました。
そこで後遺障害がこれで通るのかを教えて頂きたいのと慰謝料がどれくらい出るのかがわからないので教えてください。

総治療日数 259日
通院日数 141日
交通費 往復電車、往復バス合計860円
休業日数 9日 (受け取り済み)
昨年年収 320万

診断書に書いてる文面↓
傷病名 左肋骨骨折 頚椎捻挫 胸椎捻挫 腰椎捻挫

自覚症状
頚部痛 背部痛 左肋骨部痛 左臀部痛 左手、左大腿部のしびれ 頚部可動域制限

各部位の後遺障害の内容
頚部 背部 腰部 周囲筋の筋緊張
頚椎の可動域制限

運動障害
前屈50度 後屈30度 右屈25度 左屈30度 右回屈70度 左回屈30度

と書いています。
これで後遺障害が通るのかと慰謝料がどれくらいもらえるのか教えてください。
弁護士からはまだ後遺障害の回答などは来ていません。

文面足らずで申し訳ないですがどなたかお答え頂ければ助かります。

閲覧数:
160
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2017/6/817:49:49

>これで後遺障害が通るのか
→後遺障害等級が認定されるかどうかなんて申請結果が来るまで誰にもわかりません。
審査は後遺障害診断書を始め治療期間全てをカバーする診断書・診療報酬明細書、画像の他に事故発生状況報告書なども精査して「交通事故起因の残存症状」が有るかどうか、「残存症状は後遺障害の基準に該当しているか」、「残存症状を裏付ける他覚的所見が有るか」について審査して結論を出すようなので、資料を読み取れる専門家が全ての資料を精査しないと認定可否など判る訳が有りません。

>慰謝料がどれくらいもらえるのか
→後遺障害申請の結果が判明してから弁護士と請求額をいくらにするか打ち合わせて下さい。
大目に請求する弁護士もいれば早期示談の為(弁護士)基準より少ない請求で早期決着をしようとする弁護士もいるので、最後は弁護士の姿勢も受取金額に影響しますので、ここで聞かれてもコメントは困難です。

>弁護士からはまだ後遺障害の回答などは来ていません。
→5月末まで治療していたのだから資料をそろえるのに1か月、審査結果が来るまでに1か月として、後遺障害申請結果が来るのは最低でも2カ月後と思っていた方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/6/814:53:05

プロの弁護士雇っているのにここで素人に聞く必要ありませんよ。弁護士に相談してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/6/814:39:42

弁護士に依頼してるならその弁護士に聞けばいいことです。

弁護士から連絡がないと言うことはまだ結果はわからないと言うことでしょう。ただ通る見込みがあるのかないのか一番わかるのはその弁護士です。

ただ結果技でなければ誰も正しいことはわかりません。

hamtsuchiさん

2017/6/814:12:27

そんなの誰にもわかりませんよ

弁護士に委任してるんだからだいじょぶ

bs124pさん

2017/6/812:49:55

交通事故における後遺障害認定は身体障害者手帳等の認定とは異なり、後遺障害診断書の内容とMRI画像等の画像所見の整合性が認められないと認定されません。

ココの回答者がこの書き込み情報で、認定を予想することはできません。

tankun994さん

2017/6/812:34:26

弁護士を介入させたのなら、弁護士に確認すべきことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。