ここから本文です

閲覧ありがとうございます。

アバター

ID非公開さん

2017/6/815:09:22

閲覧ありがとうございます。

長くなりますが、読んでいただけたら幸いです。

私は23歳の女です。中学生の頃から頭皮の臭いに悩んでいます。昼過ぎになると少し頭を動かしたりするだけで臭いが気になりますし、車に乗ると車内に自分の臭いが充満しているような気がしてしまいます。気にしすぎなのかもしれませんが、自分の臭いで人に不快な思いをさせているのではないかと常に考えています。もちろんそうならない為に様々な対策をとっているのですが、なかなか効果がみられません。

私が継続している事としては、
①夜1回のシャンプー
頭皮に良いとされているアミノ酸系シャンプーなどを3~4ヶ月を目安に色々な物を使用し、濡らす前にクッションブラシで丁寧にブラッシング → ぬるめのお湯で3分ほどすすぎ洗い → 手のひらでシャンプーを泡立てて指の腹で頭皮を揉み洗い → ぬるめのお湯でしっかりと洗い流す → 毛先のみにコンディショナーをして、お風呂から出たら出来るだけ早くドライヤーで乾かすようにしています。乾かす際もドライヤーを30センチほど離して動かしながら乾かし、最後は冷風をあてています。
②枕を清潔にする
清潔を保つために枕カバーは毎日洗濯した物を使用し、枕本体も週に一度洗って完全に乾かしています。
③食生活
食べ物も影響を受けやすいという事で栄養バランスにも気を配り、甘い物や辛い物、揚げ物はほとんど口にしていません。
④ヘッドスパ
2~3ヶ月に一度美容院でヘッドスパをしていただきます。とてもスッキリしますが、2日ほど経つと臭いが気になり始めます。美容師さんに相談した事もあるのですが、「髪の毛が一本一本太くてしっかりしているから髪質によるのかな?あと、体質もあるかもしれない」と言われました。

このような事を3年以上続けているのですが、効果がみられません。ネットで効果があると書かれている事が必ずしも自分に効果がある訳ではないと分かってはいるのですが、少しでも改善されるなら…という気持ちでこちらのサイトの回答も参考にさせて頂きながら出来る事は全て試してきました。かえってストレスになっているから考えすぎないようにという事は私には出来ませんでした。
上記に書いてある事以外に「自分にはこれが効果があった」という事や、私が実践している中で間違っている事があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1019:32:00

消臭成分配合の色を使われてみてはどうですか?
ご参考に↓
http://heatorabo.com/2017/05/28/trouble-of-hair-6/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/1020:44:16

    回答ありがとうございます。
    消臭成分配合のシャンプーは初めて知りました!とても効果がありそうなので購入してみます。
    教えていただきありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpfree48さん

2017/6/1016:18:03

こちらのヘッドスパの店長さんはとても詳しい人です。
一度相談してみたらどうでしょうか。
http://gin-bra.com/ginza/headspa/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mi2300811さん

編集あり2017/6/822:36:44

私も決め手は無いのですが、コラージュ油肌用の石鹸で頭皮を下洗いすると多少の効果がありました。

それと、あまりに完璧な人より、多少汗臭いくらいのほうが可愛いと言うのもありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yayayayafasさん

2017/6/821:02:53

いろいろ試してみているということなら、もしかしたらホルモンバランス自体が崩れっているのかもしれないですね。
ホルモンバランスを整えるには、大豆などにイソブラボンが含まれているのが良いみたいですよ!
http://www.atama-bijin.jp/hair_care/scalp/smell/

よかったら読んでみて下さい。
頭皮の臭いが気になる方向けのヘッドスパも紹介してるみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/817:32:18

頭皮に良いとされているアミノ酸系シャンプー”というのは
頭皮に負担が少ない=洗浄力が弱い”という事が言えると思います。

汚れを落とし切れていない、皮脂を洗い流せていないという事も考えられます。

洗浄剤があっていない状態(汚れや皮脂が洗い流せていない)で、どんな方法やケアをしても、その汚れや皮脂が時間経過とともに臭いになります。

まずはしっかりと洗う”洗ってみる”という方法で確認してみましょう。

代謝の良い方などは、夜洗っても朝には臭うような方もいます。

夜はしっかりと洗える洗浄剤を使い、朝はアミノ酸系などの優しいモノを使用するまたはお湯でしっかりとゆすぐことでにおいのもとを落とせます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。