ここから本文です

先日NHKで坂本龍一さんが そこに音楽があれば実際に音がなっていなくても構わない...

miy********さん

2017/6/820:44:18

先日NHKで坂本龍一さんが
そこに音楽があれば実際に音がなっていなくても構わない
という様なことを仰っていた様に思うのですが、

流石に含蓄のあるお言葉でしょうね。

どういう意味だと思われますか?

因みに対談相手は言わんとしていることがわからない
といった様子でした。



頭の中で好きな曲を鳴らすということでは、
やはりありませんよね…?


番組名等、判らず案内不足ですみません。

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/6/821:50:37

SWITCH での発言ですね! さすがに、教授(坂本龍一さんのニックネームです)の発言は、普通の人とは違うな、と思いました。
そこに音楽があればとは、すべての事象には音楽があり音が無くても心に響いてくるといった意味なんじゃないでしょうか? 本当の意味は、坂本龍一氏しかわからないことなのかもしれません。 理屈っぽいといえば、確かに理屈っぽいんですが芸大で修士課程までいった人の言うことは、論理的なのは仕方ないことでしょう。

  • 質問者

    miy********さん

    2017/6/821:59:58

    論理的ならいっそ共感できるかどうかは別としても
    言いたいことは直ぐさま理解に及んだのかも知れませんが…

    確かに、聴覚の領域を超えたところにある
    音楽というものがあるのかも知れませんね。

    第六感の発達の度合いも遥かに優れておいでなのですね。

    それを解説出来る回答者さまもご立派ですね。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kod********さん

2017/6/821:33:49

偶然性の音楽家ジョンケージ4分33秒という1952年の音楽がありますピアノの前に演奏者が座っているだけです一人一人に音楽が聞こえるそうです枠組みが問題なわけですが音楽評論家コーニリアスカーデューはBBCでそれを帝国主義と指摘していました大衆抑圧のための神秘主義というわけです