ここから本文です

お礼500枚! 郵便局内での郵便物の仕分けに詳しい方、教えてください。 日常的...

アバター

ID非公開さん

2017/6/912:16:30

お礼500枚! 郵便局内での郵便物の仕分けに詳しい方、教えてください。

日常的に定形外郵便物をある程度たくさん出します。(別納ほどではありません)。

仕分け方法について、何点か疑問があり、詳しい方教えて下さい。

-----------
1.機械で仕分け?

厚さ6mm以下の普通郵便は、区分機で自動仕分けされる事は知っています。
それ以上の普通郵便や、定形外郵便は、手動で仕分けされると昔に聞いたことがあるのですが、
それは2017年現在、最新鋭の郵便局でも変わらないでしょうか?

例えば、長さがあって定型にはおさまらないが、厚さ6mm以下の定形外なら認識できる区分機が新しく出来たとか、そういうことはありませんか?

また、ゆうパックの仕分けに関しては、ベルトコンベアに乗せて、センサーで宛名を読み取り、自動的に仕分ける仕組みだと思うのですが、
定形外郵便でも同じようにベルトコンベアを使うのでしょうか?(だとするとそれは「手動で仕分ける」という説明にはならないと思うので、違うと思うのですが。)

あるいは、
普通郵便でも区分機で宛先が読み取れなかった郵便物は、ビデオコーディング装置によってオペレータが宛名を読んで手動で宛名を打ち込み、バーコードが打たれるシステムだと思いますが、
定形外郵便の場合もそれとおなじでしょうか?

「定形外郵便は手動で仕分ける」という言葉通りだと、人間が目で宛名を見て、カゴか何かに都道府県ごとに分ける、というようなアナログな仕組みを想像してしまいますが、そんな感じなのでしょうか?

-----------
2.郵便番号を書くか書かないかで安全性は変わるか。

郵便番号が7ケタになってから、
例えば「東京都北区中里1-2-3」という住所は、郵便番号だけで中里1までが特定されるので、
宛名は「中里1-2-3」だけでも届くはずです。
自動区分機で分けられた普通郵便であれば、それでいいと思います。

ですが、前述の質問のなかで仮定したように、
定形外郵便の場合、もし人間が宛名を目で見て仕分けしている場合は、やはり間違いがあるでしょうか。
例えば、そもそも郵便番号が記載されていない郵便物の場合は、
仕分けする郵便局員が宛名を読んでも、「〇県〇市」と書いていなければ、町名だけではどこか分からずとても手間がかかりますし、間違いも起こりやすいですよね?
あるいは、
郵便番号が書いてあったとしても、局員は全国の郵便番号を全て確実に覚えているわけはありませんし、間違いだってあると思います。
例えば、「大阪市北区中津〇〇」という宛名の場合、もし人間が目で見て仕分けしている仕組みだとすると、
正しい郵便番号が書いてあったからと言っても、「北区中津○○」という宛名表記の郵便物を関東の人が見たら、(郵便番号を調べずに)東京都のの北区だと勘違いしてしまって、東京都北区行きの仕分けをしてしまい、
大阪府あての郵便物が東京都の配達局へ行ってしまい、そこで配達員が手動で仕分けする時にやっとミスに気付く、というような事が起こりやすいのではないでしょうか。
杞憂ですか?
それが心配で、いつも県名から書いていますが、省略してもそんな問題が起こる可能性が変わらないのであれば省略したく、仕組みを知りたくなりました。

-----------
3.切手の料金はどうやってチェックしている?
貼られている切手の料金が正しいかどうかは、どうやって確認しているのでしょうか。
窓口で差し出す場合は窓口の局員さんが確認していますが、ポスト投函の場合は?
集配局で自動選別取揃押印機に通す前に、料金が正しいかどうかを調べているのでしょうか。だとするとどうやって?まさか人間が一つ一つ重さと切手を確認しているわけがないと思います。
それとも、自動選別取揃押印機あるいは区分機には、貼られている切手と重さを確認する機能があるのでしょうか?
では定形外郵便の場合はどうやってそれをチェックしているのでしょうか。
それとも、ポスト投函された郵便物については、貼られている切手が正しいという前提のもとで配達がされ、
たまたま途中、配達局での手動仕分けの際や配達の際に局員が、
「貼られていない」ことに気付いた際にだけ料金不足で差し戻しするのでしょうか?
そんな仕組みだとすると、貼られていないならともかく、数十円不足しているだけであれば、
配達局の仕分けする配達員は、そのことにほとんど気づかないと思われるのですが・・・。
(例えば、290円の料金のはずが、220円分しか貼られていなかったとして、しかもその220円分の切手内容が、10円や20円、40円などが混在していて瞬時には数えられないような貼られ方をしていたとしたら、配達員はわざわざそれを計算しませんよね?それに、重さだって正確には分からないはずです。)

以上、
どれか一つ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2017/6/914:01:03

田舎の郵便局で小包を配っています。

◆定形外は機械区分?
定形郵便・ハガキが機械区分なのはご存知の様ですね。

最新鋭かは分かりませんが、大都市の郵便局ではある程度の大きさの定形外は、機械区分なことを聞いています。恐らく、こないだ出来た規格内・規格外の差でしょうか。
嵩の大きな定形外では、機械区分出来ないので手区分ですね。小さな郵便局(集配局)では機械が無いので、今でも手区分です。
定形外の機械区分機は設置されてる所が少ないので、今でも大半は手区分でしょう。

定形外でもベルトコンベアは使いますが、それは宛先毎に区分し終わった郵便物をパレットケース(水色や透明の、郵便物を入れるプラスチック箱)に入れ、バーコード付の札を付け、それを読ませて方面毎のロールパレット(かごの台車)に仕分けする作業です。

◆郵便番号の有無で安全性は変わるか
ご指摘の、住所を省いてとんでもない所に行ってしまうのはしょっちゅうです。その為にも、郵便番号は大事です。
私は滋賀ですが、幼稚園児でしょうか、福岡県小倉市→市内宛で出されてて、近い名前で滋賀まで飛んできた事があります。調査し小倉市内宛なのを見つけ、正しい郵便番号を付けて送り返した事があります。
確かに住所は省略してシンプルな方が分かりやすい場合もありますが、それをするのは、郵便番号と記載住所が完全に間違ってないと自信がある場合ぐらいでしょうね。

◆切手料金のチェック法
私の局でやってるのは、同じ価格帯の郵便物で揃えて、紙を捌くように切手部分をパラパラと見ていますね。定形なら大半は82円ですし。
もっと大きい定形外なら、サイズ・重さとパッと見で金額を確認しています。
もちろん料金不足・未納でもそのまま通ってしまう事もありますが、配達までに何人かの手を経由するので、発覚した時点で請求対応されます。タイミングによっては受取人に請求が掛かる場合もあります。
重さについては持つだけでも案外分かりますよ。でも、ギリギリならちゃんとはかりがあるので正確に分かります。額面の違う切手の混在でもちゃんと計算しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/914:59:08

ご回答ありがとうございます。

他の回答者様の回答でもありましたように、
    定形外でもある程度の大きさまでなら使える区分機が出来たようですね。

ちなみに私が見たことのあるゆうパック用のベルトコンベアは、
    区分後のものではなく、区分する為のものでした。

いずれにせよ、手作業で区分する局が結構あるということは、
    私が心配している、「宛名記載を省略すると、ミスの確率が上がるのではないか」というのはやはり確かなようですね。
    面倒ですが、これからも「横浜市」や「神戸市」などの間違えようのない超有名な地名以外、全て県名から書こうと思います。

切手のチェックについては、人力とは言え、やはり何人もの手をわたるなかでほとんどが正確にチェックされるものなんですね。

おかげで全ての謎が解けました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2017/6/914:09:01

1.
15年くらい前から厚さ2cmのA4サイズまでは大型郵便物用機械で仕分け開始されています
小型郵便も可能な範囲は新しい機械で拡大されました

小型郵便と大型郵便は仕組みが異なります

大型郵便物用区分機
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1493532983.jpg

郵便番号が正しければ問題ないですが、正しく書いていない・読めない(書いた本人は読めてる)
などのトラブルはあります
1と7,0と6の書き間違い・読み間違いはよくあります

3.
小型郵便は機械と人が見ており
大型郵便は人が見てます
消印してから不足に気付くと受取人に請求されます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる