ここから本文です

父親の葬儀の親戚の対応について 先日、父親の通夜、葬儀を行いました。 私は...

sh29ao322さん

2017/6/917:57:20

父親の葬儀の親戚の対応について

先日、父親の通夜、葬儀を行いました。
私は喪主(長男)です。


葬儀はNHKで紹介された、小さなお葬式にやっていただこうと考えており、その理由とし

てして、父親が生きているうちは(ガン転移を繰り返し、闘病していました)、なるべく葬式の事を考えたくなかったからです。なんか先に考えてしまうと死ぬのを待っているような感じがしたから葬儀の事は考えたくありませんでした。

と、している間に、父の容体が急変し、あっという間に亡くなってしまいました。

そして、小さなお葬式に電話をし、あとは初めての経験なのでわからないことだらけなので、宜しくお願いしますと伝え、あとはお任せしました。

そして、葬儀屋が決まり、担当者が来て、淡々と葬儀内容が決まりました。


家で葬儀を行うのではなく、ホールにて葬儀と考えており、そのようになったのですが、親戚(父の兄弟)が旅支度はないのか?と聞いてきました。

兄弟の最後の旅なので、それをみたい。それがないなんておかしいと言われました。

葬儀屋とそのような話はなく、すいませんと謝るしかありませんでした。

その様な、気まずい状況から通夜が始まるわけですが、まず、供花の位置がおかしいと指摘をうけ、更に気まずい状況になります。

一般の会葬者様方は焼香が終わり次第、別室の通夜振る舞いの席へ案内され、先に飲食していました。
通夜式が終わり、親戚達が通夜振る舞いの席へ。

一般の会葬者様方が、出たばかりで料理は中途半端な状態。
あちらにはあの食べ物があるのにこちらには無いという感じ。

しかし、葬儀屋からは別途、親戚達に料理を振る舞うことはしなくていい。失礼にはあたりません。そして、これも確認をしたところ、通夜では、喪主が挨拶をする事は特にありません。挨拶無しでも失礼にあたりません。と言うので挨拶はしませんでした。

そうしたら、私からすれば従兄(私の祖母が養女(父の兄弟では一番上にあたる)を取り、その養女の子供)が怒鳴りました。

『なんだこれは。料理もあるところとないところがあって、席に順位をつけるな。喪主の挨拶もない。来てもらった人達に感謝の気持ちはないのか』

と、親戚達の前(私の子供もいました)で大きな声で怒鳴りつけ、退席しました。

確かに私が配慮に欠けたのは事実です。(葬儀屋さんのせいにはしたくありませんが、葬儀屋さんが失礼にあたらないと言うので、それを鵜呑みにしてしまいました)
ですが、父の通夜の席で、自分が無礼を受けた事に納得できず喪主を怒鳴りつけ、退席するってありえなくないですか?
父に失礼だと思います。

親戚をもてなす会ではありませんし、ましてや、父を送り出す式で、自分が嫌だから喪主を怒鳴るって意味がわかりませんし、理解ができません。

私が喪主を初めて勤めることはしっていますし、文句を言うのであれば、葬儀後だと思いますし、文句を言うなら、先にわからないことがあったら相談乗るから、ほかの人たちに失礼のないようにな。と言ってくれるのが親戚かな?と思うのですが、皆さんはどう思いますか?

補足私の説明不足で、質問内容が変わってしまってましたので、再度補足させて頂きます。

この質問に対して、私を非難する声があるのは十分承知してますし、自分も至らない点が多々あった事も承知しております。

今回の件を長々と説明してしまいましたが、ここで私が皆様に質問したい事は、私の従兄にあたる人物が、通夜振る舞いの席で料理が足りない事と、挨拶が無かった事で、『なんだこれは!帰るぞ!』とみんなの前で怒鳴り、退席し、お線香もあげず帰ってしまった事と、私が至らない部分とどちらが無礼なのか?

その点について皆様のご意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
753
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sankoukigyoさん

2017/6/1314:34:40

補足も読ませて頂きました


みなさん、過去の質問者様の行動に対してどうすれば良いのかを回答している方が多いようですね。


ようするに、質問者様は、誰もが納得する葬儀が出来なかった事と、途中でどなって退席する人と、どちらが無礼かをこの場で聞きたいということなんですね。

質問者様も今回の件では自分の非があったと充分反省されてるのですね。

私は無礼なのは従兄だと思います。
故人を目の前にして大声で怒鳴りつけ、その場の雰囲気を険悪なものにし、お線香もあげずに帰る。

これ以上に故人を侮辱する行為はないと思います。

質問者様は無知だったとはいえ、とても悔しく、悲しい気持ちだった事と思います。
お父様を亡くし、悲しみの中、平常心を保つのも精一杯だったのではないでしょうか。
その中での細かい決め事もあり大変だったと思います。

喪主は泣いている暇が無い、全うしろと言う人に限って人としての暖かい心が欠けている方なのではないか?と私は思います。

暖かさのある人はそうは思わないと思います。
初めての事で、やり方がわからなかったのかな?と思い、そんな事よりも故人とのお別れの事を一番に考えるのだと思います。

気持ちがあればきちんとできたのではないか?という方もいらっしゃいます。
その人はきっと自分が喪主ならばできる人なんだと思います。
しかし、気持ちがあっても対応する能力と知識が不足していればできない事もありえるのだと思います。
誰もが上手にやれる訳がないと思います。機転の聞く人、対応力がある人、取りまとめが得意な人。
世の中には様々な人がいます。
質問者様のように、こうすれば良かった、ああすれば良かったと後になって思う人がいるのも仕方がない事だと思います。

それでもその人なりに思いを込めて一生懸命やったのであれば、故人も喜んでいるのではないでしょうか。

例え失礼があったとしても家族を亡くしたばかりの上に、初めての事だからと広い心を持ち見守り、故人を気持ちよく送り出せる人もいる中、残念な事に、マナー、礼儀、そちらを重んじる人が世の中には沢山いるのでしょうね。

知り合いの和尚さんが話していました。

葬儀の際にはよく争いがある。
その争いの時に人の人間性が良くわかる。
争いを仕掛ける人間には故人を思う心が欠けてるものです。と。

私は葬儀でマナーや礼儀はもちろん大切だと思いますが、故人を心からお疲れ様でしたという暖かい心をもち、送り出してあげる事が1番大切なのではないかと思います。

怒って退席

これは明らかに無礼です。
どんな理由があろうと、してはならない行為です。
親族がそれでは一般の会葬者の方々にも無礼です。

質問者様は足を運んで頂いた方々には失礼な点はあったのかもしれませんが、無礼でないと思います。

従兄は怒って退席するのではなく、大人ならば、この状態は皆様に失礼だという事と、何かしらのアドバイスを、質問者様のみに伝えるべきだったのではないでしょうか。

お葬式の趣旨が本来何なのかズレてしまっているのが、今の世の中にまだ多いのだと思います。
送り出す心持ちよりも、礼儀やマナーを第一に考える。


戦時中は「お国の為に」の世の中でした。
それを否定する人は非難されました。
そうゆう世の中でした。
今となってはどうでしょう。

江戸時代は着物だったのが今は洋服。
洋服を着だした最初の人達は非難されたと聞きます。

そうやって時代は変わる中、お葬式もどんどん変わっていくものだと思います。

やり方はいろいろあり、そこに対して意見は述べても腹をたてる事ではないのだと思います。


お葬式の内容は変わっても、人の気持ちは変わりません。
今も昔もこれからも。

どちらが大切なのか。

今回の葬儀のやり方は、未来には失礼にあたらなくなる時が来る事も考えられますが、怒って退席という行為は、これから先、何年経とうとも無礼な行為なのだと思います。

ですから、「どちらが無礼か」という今回の質問に対して、私は従兄が無礼と答えさせて頂きます。

  • 質問者

    sh29ao322さん

    2017/6/1402:31:01

    ありがとうございます。

    同じような想いを持っている方がいて嬉しく思います。

    私も全く同じ気持ちです。

    葬儀のやり方、マナー、きてくださった方に失礼のないように進行する事はとても大切な事だと思いますが、それ以上に残された遺族の気持ち、故人を偲ぶ気持ちの方が遥かに大切なものだと私も思っていましたので、今回の従兄の有り様はどうしても納得出来るものではありませんでした。

    今回この場を借りて皆さんの意見をお聞きしましたが、葬儀のやり方、マナー、こうするべきだったと、過ぎたことを指摘される方が多く困惑していましたが、的確に私の聞きたいことを回答してくださり、そして納得のいく回答でした。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/14 03:33:33

人の気持ちを十分に理解されているお方と感じました。
相手は何を求めているのか?どうしてほしいのか?
何事にも相手を思いやる気持ちが大切だと改めて感じました。

次に喪主を勤める事がありましたら、十分に配慮し失敗のないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clubkakoさん

2017/6/1021:30:21

この度は、大変でしたね
わたしも13年前に母を後に祖母を昨年父を家族葬で見送りました おかしな言い方ですが 人間何事も経験なんだと思いますよ
私は 昨年の父親の葬儀の時は今までの経験から学んだ事を思いだし落ち着いて行動できたと自分では思いま

あなたは、初めての肉親の死 初めての喪主としての振る舞いでしたので 行き届かない点があるのは仕方ないでしょう 親戚ならば自分たちより 参列して下さった方に配慮するようにと喪主のあなたに確認したりするのが通りと言うものです
葬儀やさんも段取りが上手く行かない場合もありますよ 担当者によってはボンクラ?もいるでしょうm(_ _)m
それに、親族にとっても大切な方の死と言うのは受け入れがたい 淋しさや無念の思いをぶつけるところがなく 献花の位置や料理など色んな対応に気持ちをさらけ出さしてしまったのでしょう
おそらく 従兄も気を静めた頃には後悔してると思いますが まずは、初七日など ご家族だけにするとか距離を開けて様子をみては如何でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1016:07:44

[小さなお葬式]が良く解らないのですが

いわゆる[家族葬]なのか、又は、普通の葬儀で規模を小さくしたものか、どちらかだと思います

私の経験では
→500人以上の葬儀・30人位の小規模な葬儀・10人位の家族葬、を喪主側で経験してます

家族葬なら、親戚以外の一般参列者はいないか、いてもごく少数(五人以内)なので、人数把握はしやすいので、通夜振る舞いの料理が足りなくなるはずはないし
そもそも、通夜式全てが終わってから、全員移動して、通夜振る舞いとなるはずです

ごく少数参列予定の小規模な一般葬なら、尚更、何人位参列されるか予想が付かないので、多めに見積もるのが、一般的です

まず、喪主の不手際が有り、不満が募った事は、間違いないと思います

かといって、その方の振る舞いは、第三者から見ても、おかしい振る舞いです

挨拶は、通夜振る舞い前に、参列していただいた感謝の言葉を一言言うのが、通例だと思います

通夜・葬儀に、来ていただいた事に対するもてなしという意味が、あなたはないと考えてますが
あると考える方もいますからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amikamama37さん

2017/6/1000:50:36

冠婚葬祭って 人それぞれ、年代でも価値観が違うんですよ。小さなお葬式と言う葬儀屋さんは 家族葬・直葬が専門の所かと思います。家族葬・密葬や直葬に抵抗が有る世代も有ります。昨年 実父が急逝しました折り、私の場合は 妹が両親より先に他界していまして、母と私と二人だけが 喪主の様な形になりますので、本当に突然の父の死でしたが、父の葬儀は 先ずは 父の兄弟姉妹と少ない親戚だけでの 密葬を上げ荼毘をし、その後 父の交流関係等を考え 「偲ぶ会」を49日頃を目標に考え執り行いました。それは、私自身が今までに 従兄・従弟・身寄りのない伯父・実の妹(この時は、本人の遺言で 密葬後お別れ会を致しました)
場数を踏んでいますので、密葬・家族葬の流れをよく知っているんですよ。ですので 父の時は 全く慌てず 葬儀屋さんへ連絡し(父は自宅で急死でしたので、刑事さんも着ていましたよ)仮通夜・通夜・お花の手配・通夜振る舞いの手配等、場数を踏めば踏むほど 無駄なくしかも葬儀会社の言いなりにもならず オリジナルで、出来る物何ですよ。祭壇は葬儀場の物ですが、供花は殆ど 私の好きなお花屋さんに依頼し、通夜振る舞いも 父の好きな料理屋さんへ依頼し振る舞いました。
生まれて初めてのお葬式は、分からないから 仕方ないですよ。正直 申しまして
従兄の時は 500人もの弔問者が来ているのに 振る舞いが全くできず 親戚一同、不満の塊でした・・「食事が悪いと 一生言われます」・・・ですのでね。お食事は 一人一人に折詰等を用意するんですよ。(絶対に文句は言われません)
場数を踏めば サクサクと出来るんですね。喪主は泣いてる時間は 無いのです。
また、葬儀という物は 故人の今までの交流関係なども考慮して考え執り行う物何ですね。他所が「家族葬」だからこれで良い・・「家族葬なら 香典は頂いてはいけませんよ」・・家族葬で有りましたら むしろ 通夜の席で 弔問者 全員に一言づつ お別れのお言葉をお話してもらう機会も出来ますし、喪主の挨拶もないと言う事は 「何だこりゃ・・」と感じてしまう 御親戚も有るかと思います。
少なくとも私は、女ですが 父への想いを皆さまへ 語りましたよ。
お父様の法要の時に 至らぬ部分をお詫びし ある意味、おもてなしをお考え、行われる事をされた方が 貴方の価値が上がると感じます。(汚名返上しましょうね)
偉そうな事を申しましたが、お許しくださいね。お父さまの ご冥福をお祈りいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hahoo412さん

2017/6/922:48:47

うーん。これは葬儀屋にも落ち度はあります。
挨拶は行いますか?とお伺いするのが葬儀屋であり、
失礼ではないと切り捨てるのは葬儀屋ではありません。
それと、
感謝の念があるのであれば、
喪主や関係者の挨拶はあって当たり前です。
怒鳴った人は、ここの部分に憤慨したのだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hanagozen1さん

2017/6/922:01:21

どこでも そういった親戚が一人はいるものですね。
どちらが とは言えないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。