ここから本文です

私は現在、大学生でソフトボール部に所属しています。今の悩みはバッティングの時に体が開い...

abi********さん

2008/7/221:19:05

私は現在、大学生でソフトボール部に所属しています。今の悩みはバッティングの時に体が開いてしまうことです。1打席に1回は必ずサード側にファールを打ちます。 そのあとも引っ掛けて、引っ掛けて最後には結局サードゴロかショートゴロに引っ掛けて終わりです。次の打席で修正しようとために入ったら今度はピッチャーが投げたボールがグリップの上らへんに当たり、どんずまりのピッチャーゴロに打ち取られてしまいます。素振りでも必ず足が開き、トスバッティングでは足が開きまくって全然ピッチャー方向に打てません。開くスイングはどうやったら直せることが出来るのでしょうか?またそれを直せるトレーニングやコツがあるのでしょうか?回答を求みます。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2008/7/314:57:53

「引っ掛けてサードゴロかショートゴロ」と書いて書いてありますので、右バッターだと推測いたします。
ソフトボールは野球と違ってプレートからホームベースまでの距離が短い為、とても早く感じられます。
そうすると、バッターは投球速度に遅れまいと、バッターは早めにスイングをしてきます。
ここで、身体が開いたり、開きが早くなったりするのですが、身体が開く際に肩の開きを指摘されたりしますが、私はむしろ左腕の“引き”が問題ではないかと思います。

肩や身体の開きは腕(特に肘)が縮んだまま左の脇腹付近に引きながらスイングをしていませんか?
ソフトボールの基本は「前でさばく」もしくは「前で叩く」です。
自分が思っているインパクトの位置よりもボール2個分くらい前で叩きます。
ボールを前で叩ければ、自然と左腕が伸びます。
インパクトの時、左腕と右腕と身体で三角形を作るようにします。
その時の右腕はセンターからやや右方向に真直ぐ押します。
そうすると、左肘(左腕)と右腕が伸びて想像以上の飛距離が出ます。

ソフトの場合、球も速いので恐怖心から腰も引けてきますので、それも開きの原因かもしれません。
恐怖心は心の問題ですので、ご自分で克服しなければなりませんが、技術的な部分では必ず直せます。

私は小学生のコーチをしていますが、身長が140センチ台の子供達でもバンバンホームランを打ちます。
自信を持って練習してください。

質問した人からのコメント

2008/7/9 15:16:08

驚く 脇をしっかりしめるのと、右腕を伸ばすといった工夫をしたスイングをすると回答者様の言った通り、簡単にいい打球が飛びました。やはり私みたいなバッターはセンターからライト方向に打ち返すのが妥当ですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/7/222:07:06

ご質問者の経歴、体格、運動神経、すべてわかりませんので、一般論で申し上げます。インパクトの瞬間に「体が開いてしまう」のは、多分「左脇があまい」のと「ヘッドアップ」が原因かと思われます。
①.素振りのとき左脇に1枚紙を挟んで、ぴったり左肩から左ひじを左わき腹に付ける感じにします。そのとき反対の右腕は、気持 ち右横上に引っ張るように(ひっぱりすぎてはいけません)自然に構えます。グリップは、左こぶしと右こぶしの4本づつのむきあった
くるぶしと関節の線が平らになるように握ります。待っているときは、バットが垂直になっているのが、私は自然と思います。この 「待ち」からスイングが終了するまで、左脇はしめていきましょう。これが基本です。
②.ヘッドアップを防ぐには、あごを引いて、左肩の盛り上がったところに下唇が付くような感覚で構えるといいと思います。やや上目 使いで、投手の動作・とにかくボール周辺に集中しましょう!
③.速球・変化球に対応するには、両ひざをやわらかく・左ひじと左肩の構えをやわらかく・右の手首をやわらかく、くらいついていくきもち で対応しましょう。
打球(結果)がすべてではありません。いかに芯を食うかがすべてです。練習して、いかにより多くの生きたタマを打ち返せる自信を得ることが勝負です。がんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる