ここから本文です

電気工事士実技複線図に色ペン使える?

fuk********さん

2017/6/1001:32:01

電気工事士実技複線図に色ペン使える?

閲覧数:
1,267
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2017/6/1518:37:08

試験開始前に鉛筆かシャーペン以外の筆記用具はしまえと言われる場合があります。
そこでフリクションボールペンを使う勇気は私には有りませんでしたね。
試験番号をマークシートで書いたはずですがそこにボールペンを使ってしまったら不合格です。
そんなことしねえよ!
ってお思いでしょうが初めての技能試験での極限の緊張で何するかわかりませんよ?

ですので「問題ないが、辞めておけ」と回答します。
そこまで合否に関わるとも思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(37,730件)

未経験者大歓迎の電気工事士 
  • 【株式会社ライテック】
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県小牧市入鹿出新田(大字)
電工ナビ
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士(未経験OK)【月給23万円~/賞与年2回/基本土...
  • 株式会社タカショーデジテック 和歌山本社
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 和歌山県海南市
転職ナビ
[A][P]急募!短期と長期の両方OK!社員登用OK(1)電気工事...
  • 貴空システム
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.5万円
  • 香川県・その他の勤務地(3)
タウンワーク
電気工事士
  • 児玉電工株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 愛知県春日井市西高山町
クリエイト転職
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
【月収30~40万円!】電気工事士様急募!!
  • Arnest Gaia株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給40万円〜
  • 神奈川県秦野市
ジモティー
[1]電気工事士及び見習い [2]現場代理人
  • 株式会社関根電気工事
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 埼玉県加須市
イーアイデム
第2種電気工事士
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収330万円〜460万円
  • 香川県
建設・設備求人データベース
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/6/1012:09:03

使って大丈夫ですよ。
私は描かないで遣りましたけどね。描いた方が良いって人も居ますが、試験日まで時間はたっぷり有るんだし、それまで何回も描いてるはずですから、頭で描ける用に成ってるはずなんだけどね。時間の無駄だと思いますけど。まぁ、結線する時に時間が余ってれば描けば良いんじゃないかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/6/1009:12:05

私は消せるボールペンで黒赤緑の3色使いましたね。
白線は緑です。
緑の電線はまれなのでそのまま緑で問題は無いです。
これが一番効率が良いと思われます。

よく単色で引いて端っこに(W)とか書く方もいるようですが1本の線を片方が(R)でもう片方が(W)なんて書いてしまったらめちゃくちゃですからお勧めできません。

2分以内で描けるように練習してください。

naw********さん

2017/6/1009:00:52

試験では複線図を書いた方が配線ミスを防く事が出来ますが、
色ペンを使っても何も問題はありません。

但し、デメリットは配線図を書くのに、
色鉛筆や3色ボールペン 等を使用した方が、
配線のミスするのを防げますが、
これらの欠点は、製図中に配線間違えると消しゴムでは、
消す事が出来ないので、
一から書き直しなりますので、注意して下さい。
※色分けには(W)やBを書いておく事ですが、
書き直しは、試験時間のロスの原因になります。

自分は頭の中に入っていれば、
複線図を書かずにケーブルの加工作業しました。
※実際の電気工事では複線図を書く人はいません。

spq********さん

編集あり2017/6/1007:15:02

使えますが、消えるボールペンで0.5mm位の太いもので書いた方が間違った時に消せますから、やりやすいと思います。

良く、『頭だけで考えて施工しなさい。』と言う考え方がありますが、それが、慣れて可能であっても、万一、色の間違いに依る誤配線を防ぐ為に簡単な複線図でも、書いて二重確認の意味で解っていても、書いて下さい。

それから、アース線は、グリーンです。

とにかく、1つの間違いもない課題の完成を目指すと、共に、施工時間の短縮も出来れば、挑戦して下さい。

2017年から、一つの欠陥もない課題のみが合格になりますから、課題を見る人もより厳しく、課題を見られる可能性がありますので、解っておられると思いますが、初めの頃は、合格率を考えないで、その評価が行われますから、全ての欠陥に気を付けて下さい。

恐らく、例年の合格率よりも下がるのは、可能性もあります。

jya********さん

2017/6/1005:20:07

使えます。
問題ありません。