ここから本文です

今年の学生は馬鹿でもアホでも内定もらってやがりますけど、内定先がブラック企業...

hay********さん

2017/6/1011:18:39

今年の学生は馬鹿でもアホでも内定もらってやがりますけど、内定先がブラック企業だったり、低賃金企業だったりすることってあるのですか?

もしそうならザマーミロですね。でもどんな企業でも内定でてれば内定獲得ってカウントされちゃうんですよね。

閲覧数:
252
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/6/1012:59:51

就職率は良くても就職先が介護や飲食店ばかりではね~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2017/6/1014:36:44

○文部科学省は非正規採用も就職者としてカウントしています。
平成28年3月大学卒者の進路状況(文部科学省「学校基本調査」)
卒業:55万9678人
進学:6万7563人
就職:41万8163人
(この内、正社員:39万9025人)
フリーター:1万0184人
無職:4万8866人
その他:1万4970人
○大学卒業者の短期離職率
平成25年3月卒業者
3年以内:31.9%
特に小規模企業に離職率が高い
従業員30~99人:38.9%
従業員5~29人:49.9%
※大学に行っても「優秀な大卒」以外は就職が大変でしょうね。
だから、「奨学金が返せない」など言う騒ぎになるのです。

chi********さん

2017/6/1012:12:17

すでにdolji_nightさんが回答されていますが、今現在50代の人が新卒で就活をしていた時代は,大企業や外資系でも受ければすぐに受かる時代がありました。

ただ今現在の就職状況は、その頃に比べて、そんなに就職状況良いとも言えないように感じます。売り手市場と言いながら、実際には企業は何度も説明会に学生を参加させてさりげない面接やチェック、書類等でしっかりと選考をしています。そして学生も企業の研究をしっかりしています。

2017/6/1011:42:51

まじめな話、50代はキャノンでも東芝でも受ければすぐに受かる時代でした。
しかしながら、今の20代ってそんなに就職状況いいのか疑問です。