ここから本文です

障害基礎年金を受給しています。

sle********さん

2017/6/1015:32:29

障害基礎年金を受給しています。

だけど2ヶ月に1度13万円振り込まれます。
1ヶ月65000円
家賃
電気代
ガス代
水道代
食費代
電話代
これじゃ生活できません。

なので
生活保護を受けようと考えてます。
NPO法人の生活保護のかたに相談したところ
家賃34.500円
生活扶助 約80,000円
障害基礎年金の1ヶ月ぶんの65,000円は引かれると言われました。

15,000円で生活できません…


なにかいい方法はないですか?
同じような方はどうしていますか?
知識貸してください!

この担当者は大丈夫なのか?不安です。

閲覧数:
649
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/6/1116:40:41

質問の内容は生活扶助が8万円ということは、家賃扶助はまた別ですよね?


つまり、
生活費に関わる金額は
生活費保護15000円
障害者年金65000円
合わせて8万円支給されます。


家賃扶助はおそらく別に支給されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xwy********さん

2017/6/1022:01:20

間違っていませんね!
家賃を除く生活扶助は住んでる市町村によって違いますが
だいたいそんなものです。
65000円〜
生活保護からは毎月
家賃34500円
生活扶助15000円
合計49500円支給されます。
そこに、障害基礎年金が1ヶ月分65000円支給され
1ヶ月分は家賃こみで
129500円が生活費です。
担当ケースワーカーが不安なら上司を呼んで確認できます15000円ということは、ありません。

zum********さん

2017/6/1021:01:33

15000円はどこからでてきたの?
知的障害の方ですか?

kou********さん

2017/6/1019:15:06

担当者の方は大丈夫ですけど?
34500円+80000円=114500円
114500円-65000円=49500円
なので、生活保護からは49500円
年金からは65000円支給されます。
15000円は何処から?????

jbp********さん

2017/6/1017:50:00

計算の仕方が変
保護費80000円の内、年金の額が引かれるが年金は出ます

なので年金+保護費で8万円

pea********さん

2017/6/1017:18:29

えーと、、、
生活保護が10万としたら、支給されるのは3万5千円です。
3万5千円と年金の6万5千円の計10万で生活することになります。
生活保護を申請するには色んな条件があって。
①病気や障害で働けないこと
②資産(車や持ち家、預金など)がないこと
③援助できる身内がいないこと
などがあります。

地方の田舎だと生活保護は家賃込みで10万くらいです。都会だと12、3万かな

まぁ、とりあえず市役所に相談に行けば?