ここから本文です

単身赴任かついていくか

kur********さん

2017/6/1016:27:46

単身赴任かついていくか

今現在、夫は大阪に単身赴任中です。赴任2年目です。
子供は年長、2歳、1歳の3人います。小型犬1匹。
今住んでいるところは地元で、持ち家が築四年、隣に私の実家があります。
自営業で忙しいので頼りっぱなしではありませんが、何かあった時に頼りになります。
夫の実家も車で20分くらいで、夫が帰ってこない週末には上2人を1日遊ばせてくれて大変助かってます。

単身赴任当初は期間が3年の予定でしたが、伸びてあと5年かそれ以上かという話になり、夫の方から精神的につらいので家族で来年春に来て欲しいと言われました。

家計は、夫だけの給料でカツカツでやっていけるくらいです。ローンもあと16年残ってます。
私も現在、保育園に子供を入れて働いていますが、家事育児と両立が難しくなりやめようとしていたところでした。

ついていくのに躊躇している理由としては、
子供3人とも保育園が大好き
夫は仕事も忙しく平日は帰宅が夜中で朝も早く、休日も仕事や付き合いでいない日もある(今後帰宅は早くなるかもしれない)
1番上がとても繊細で、全く新しいところに行き精神的に大丈夫か心配
いまは休日に子供だけで家の外で遊ばせても大丈夫なくらい車が通らず安全な所にいるが、引っ越すと住宅街でそれができなくなり子供たちはストレス?
ついていっても結局パパはあまり子供と接する時間はないのではないかと思う
夫婦仲は良くもなく、喧嘩もすることがある
赴任前はよく喧嘩していた
赴任前から変わらず、子供はパパよりママが好き

私の気持ちだけならついていきたい気持ちもあるのですが、子供のことを考えると簡単に決めてはいけない気がします…
子供が小さい今しかついていけないのでこのタイミングで行くべきなのでしょうか?

ご意見お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/6/1118:43:15

旦那さんが 家族の事より 自分の事を優先させて
来て欲しい と言ってしまっていたら
厳しい発言になりますが 親失格というシールが
貼られてしまう事になります
昔から 世の中の男達・父親達は
仮に 自らが単身赴任になったとしても
家族が現在の地で暮らす方が幸福だと判断出来る場合は
家族の為に一人で頑張るものです
それが 普通と言える事です
何故なら 我々 親になった大人達は
自分が幸せになる事 自分の事より
家族の幸せが優先
家族を幸せにしてあげたいために 親を生きているからです
もし 旦那さんが 自分の事 で
弱音を吐いてしまっていたら
それは 世の中全体を見通しても
情けない・・・という話になってしまいます
私の知人の中にも 月に一回程度しか
単身赴任先から帰って来られない生活を
五年以上している男達が数名実在しています
それに 幼子が三人
この育児・子育てが出来ているのは
明らかに 両家のサポートがあるからです
誰の目からも明らかだと思います
50歩譲って100歩譲って
家族の幸福よりも 夫の個人的な望みを優先して
大阪へ行くとするならば
子供の事より 夫を優先させた
それに見合う 夫からの条件提示があって当然ですし
夫が 家事や子育てに 多分に協力しないと
犠牲になってしまうのは 子供達になってしまいますよ
夫のエゴの影響を一番受ける事になってしまうのは
子供達になってしまいますよ

• 質問者

kur********さん

2017/6/1320:53:53

そうですよね…
    子供の為に、子供のことを考えて日々生きています。
    旦那は、赴任前でも平日は仕事で家にいず、休日も仕事の付き合いや趣味でいないことも多かったです。
    赴任前に3人目の妊娠がわかり、断ることもできたけど仕事第一主義だったので考えを曲げず、家族で行きたいから子供を下ろせとまで言われました。
    子供は父親といるべきなのか、とも考えますが、大阪に行っても父親はいないことが多く、休日も今のままでは疲れで寝てばかりだと思います。
    今は父親がいない寂しさは、近くにじーじばーばがいることで紛れているようです。
    今は確かに恵まれた環境にいると思います。
    こちらで、ずるい、と厳しい意見をいただきましたが、やるべきことは自分でやっていますし頼ることが当たり前にもなっていないけど、一般的に見たら、楽をしていると思われているのかもです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/16 20:01:52

たくさんのご意見ありがとうございました。どの方のご意見も大変参考になりました。今週末、旦那が帰ってくるので話し合い結論を出そうと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paf********さん

2017/6/1611:06:40

主人が単身赴任で、0歳と2歳の女の子がいます。私の実家までは車で40分くらい、主人の実家は車で5時間くらいです。

私なら質問者様であればついていきません。今お隣がこ実家であれば何かあったとき頼れる、という心の支えになりませんか?主人がいなくなって恐いのが子供の夜中の病気と災害です。地震など何かあった時、この子達を連れてどうやって逃げたらいいんだろう、と不安になります。

単身赴任先にいったとしても、朝も早くて休日もいないとなると、奥さまに負担がかかると思いますよ。

t_m********さん

2017/6/1315:41:36

そうですね、子どもが小さいうちしか一緒にいられないと思います。
私ならついて行きますね。中学入れば嫌でも単身赴任でしょうから、それまでは家族そろってと思います。
それに年長さん、2歳、1歳…こんなかわいい盛りの子と離れて暮らすなんて、可哀そうです。

質問者さんからしたら住み慣れた地元、実家の隣でこれ以上ない環境かと思います。ですが、ご主人からしたらあまりにお辛いのでは…もし私が単身赴任で小さい我が子と離れ、必死に働いている中、夫から「実家も近いし地元だし、子どももママよりパパが大好きだし、保育園も慣れているからそちらにはいけない、離れて暮らそう」と言われたら、悲しいです。金だけもってくればいいのかなって思ってしまいます…。

ora********さん

編集あり2017/6/1315:44:09

私の父も、私が幼い頃からずっと単身赴任です。
かれこれ15年くらいですかね?
ですが、母も父も仲が良いですし二人で旅行に行ったりします
単身赴任で離れてたから、お互いの悪い所も我慢出来たんでしょうね

また、一度も私ら家族は父についていきませんでした。
父本人が「子供の生活が一番だから」と言ってくれたからです。
子供からしてみたら、転校(転園?)はいじめられるかもしれないから怖いです。

母の実家が近くにあったので祖父母が面倒を見てくれた事も多かったですし、父親がいない・・・と寂しい思いもする事もあまりありませんでした。
まあ週末には父が帰ってきてたので、週末思いっきり遊んでもらったから満足感はあったのでしょうね。
つまり、子供から見れば、ついていくのは絶対嫌です。

誰が一番大切なんですか?
自分?夫?親?子供?
そこを考えるべきです。

旦那さんはもう大人です。
寂しくても自分でどうにかさせて下さい。
大人ですよ?

対してお子さんはどうですか?
まだ何も出来ません。

やはり喧嘩なんて子供に聞かせると、成長にめちゃくちゃ影響します。
それこそ人間性に問題のある子供しか育ちません。
どうすれば良い子供に育つのでしょう。
よく考えて選択して下さい。

mar********さん

2017/6/1302:18:45

子供が保育園好きとか、子供を慣れない場所に連れて行くのは不安とかそれは確かにそうなんでしょうが

それよりももっと根本的に、
お隣のご実家のサポート、義両親の毎週のサポート、保育園
これが一気に無くなって、全ての家事育児できる自信ありますか?
私があなたなら無理だと感じます。

今まで専業主婦でサポートもなくやってこれた自信があったら場所を変えてもなんとかやっていかれるかもしれない。

でも今までそういう実績もなく、特にほとんどの育児を手厚いサポートに頼っていれば、ぶっちゃけそのサポートを手放してまで遠方に移り住んで、夫の面倒まで引き受けたいと思えないのは当たり前ではないでしょうか?

今のあなたの状況が、あまりにも夫を必要としていないし
むしろ仲の悪い夫もいなくて、保育園や祖父母達のサポートも充分受けられて、自分の経済力も保っていられる今の生活は快適で仕方ないと思います。

これから旦那さんのところに一緒に移り住むメリットが1つもない状況で、
ろくに育児もしていない子供を盾に言い訳をしているあなたはずるいし、
今までも自分が非常にずるい立場だったということをよく自覚し、今後の人生に対して真剣に立ち向かうべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2017/6/1202:11:56

友達はどこでも出来ます。
旦那・お父さんは世界で一人だけ。

私は絶対ついていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる