ここから本文です

高校野球において、夏春夏と3連覇した学校ってあるのでしょうか?

you********さん

2017/6/1017:57:02

高校野球において、夏春夏と3連覇した学校ってあるのでしょうか?

閲覧数:
456
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/6/1018:23:55

ないです。

夏春連覇と来て、最後の夏がベスト4というチームならあります。
・法政二(神奈川、1961年)
・池田(徳島、1983年)

下記の例もあります。

・中京大中京(愛知)
校名が中京商だった戦前の1931年から33年にかけて夏3連覇を達成していますが、間の春はいずれもベスト4でした。
つまり、1931年夏優勝、32年春ベスト4、32年夏優勝、33年春ベスト4、33年夏優勝
でした。

また、春準優勝の後、夏春連覇を達成したことがあります。
1937年春準優勝、1937年夏優勝、1938年春優勝だったのですが、もし1937年春に優勝していれば、春夏春の3連覇になっていました。

・PL学園(大阪)
1983年夏優勝、84年春準優勝、84年夏準優勝

桑田や清原がいた時代のPL学園ですが、彼らが2年の時は春夏とも準優勝に終わっています。

上記中京商と併せて、「春夏併せてで3季連続決勝進出」したわずか2つの例ですね。

いずれにしても、春夏併せて3連覇、というチームはいまだありません。

  • kom********さん

    2017/6/1111:30:50

    すみません。
    訂正。

    >上記中京商と併せて、「春夏併せてで3季連続決勝進出」したわず>か2つの例ですね。

    この部分ですが、上の方も書かれたように、光星学院(現・八戸学院光星、青森)も3季連続決勝進出していますね(2011年夏、2012年春夏)。すべて準優勝ですが。

質問した人からのコメント

2017/6/12 03:31:34

ありがとうございました、やはり難しいのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tco********さん

2017/6/1100:29:13

光星学院の2011年夏、2012年春夏と3季連続準優勝も惜しかった。