ここから本文です

母が自分の遺産(預金、土地、家)は長男のぼくに全て相続させるという遺言書を書...

sakura3217aさん

2017/6/1018:12:53

母が自分の遺産(預金、土地、家)は長男のぼくに全て相続させるという遺言書を書きました。

この際、次男が受け取れる遺留分は、土地と家に関してはどうなるのですか?

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sittakariderさん

2017/6/1019:20:59

相続人が子供二人なら、全部合算したあとの四分の一ですよ。

ろくでなしの弟でも、そんくらいはくれてやんなよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1022:06:48

原則は
・土地と建物をそれぞれ質問者=3/4、弟=1/4の割合で共有
・預金を上記と同じ割合で分割

ncfhrotkさん

2017/6/1022:01:17

次男が遺留分を知らなかったら、知らん顔してればいいのですか?・・・・・次男が遺留分を知らなかったら10年間遺留分減殺請求権を保持したままと云う事です。
次男の友達か誰かに入れ知恵されれば、何時でも通告されます。10年間何も知らせず隠し通すのは難しいと思いますが。

2017/6/1019:18:34

家・土地・預貯金
全ての資産を合計した金額で、計算します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。