ここから本文です

ボウリングで、回転が強すぎたり、スピードが有りすぎたりしたらかえってストライ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1018:25:01

ボウリングで、回転が強すぎたり、スピードが有りすぎたりしたらかえってストライクがでないことありませんか。サムレス高速回転ではほとんどストライクになりませんが、サム入れて緩やかな回転でなげたら急にストラ

イクが増えたりします。

そういうものなんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2017/6/1112:13:01

そうですね。
スピードと回転数(回転速度)のバランスが重要、という表現でよく語られます。
スピードは速ければ速いほど、回転速度も速ければ速いほどボールの持つエネルギーは大きくなるのですが、それをピンに伝えて良いピンアクションを起こすには、スピードと回転速度のバランスが重要になってきます。
ボールは、レーンの上を滑りながら進みますが、滑ったままピンに当たっても、レーンをキャッチし過ぎてもピンアクションを損ねます。
レーンを程よくキャッチし、かつ程よく滑った状態(フックアウトと言います)でピンに当てるのが良いピンアクションを引き出すコツで、プロを含めて上級者は、手を変え(リリースを変え)品を変え(ボールを変え)何とかフックアウトの状態を作り出そうとします。

スピードと回転数が低い領域のフックアウト(例えば日本人アマチュア上級者)と、スピードと回転数の高い領域でのフックアウト(例えばPBAプロ)を比べるなら、当然後者の方がピンアクションがずっと良くなるのですが、バランスが崩れれば崩れるほどピンアクションを損ねますから、スピードを速くすればピンアクションが悪くなったり、回転数が増えればピンアクションが悪くなることも普通に起こります。
ご質問の状態は、サムレスにすることで、回転過多、スピード不足の状態に陥ったのでしょう。
サムレスの高速回転に、それに見合ったスピードが伴えば、ベルモンテ選手のようなド派手なピンアクションを実現出来ます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/13 21:17:23

なるほど。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raf********さん

2017/6/1107:30:33

おっしゃるとおり、球質のバランスが大事なのであってバランスが悪い投球だとストライクが出にくいことはあると思います。それこそ回転が強いのにスピードが遅い場合はポケットに入らずに曲がりすぎてしまい、スコアを落とすことは良くあることです。球の曲がりとスピードは反比例しますから注意が必要です。

kaz********さん

2017/6/1021:50:54

回転は意識しない
とにかく ふわっとしたボールを投げる^_^
ステファニープロみたいな
ふわっとしたボールが1番強いって
私は思って そうゆう投球を
心がけてますよ^_^

この動画をYouTubeでチェック:

http://youtu.be/8Lf2JgrhN0A

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2017/6/1021:22:32

そういう事は、当然有ります。

サムレスは「軽いボール」です。
球速が増せばピンに弾かれます。(作用反作用)(慣性の法則)

慣性の法則からは、球速の遅い方がピンは倒れます!(^^)!

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2017/6/1019:10:19

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

あるね!そゆこと!!!

スピードと回転のバランス!
それと、投げるラインのオイル分布??
そういうことが、びみょ~に影響するらしい(^_-)-☆

はまると?すごい点になることもあるけど
オイルが変化するから長く続かない?
そういうこともあります。

サムレスでスピードがないと、結局最後は
回転力だけになっちゃうから、
カーブしきっちゃうと威力が終わるよね。
そこら辺も、バランスだね。

rop********さん

編集あり2017/6/1018:45:09

「回転が強すぎたり、スピードが有りすぎたりしたらかえってストライクがでないこと」

あります。

詳しい理屈は、このカテには理論オタクの人が約1名いますので、その人にお任せしますが(笑)

ピン飛びが良すぎてピンが上に飛んでしまって、ピン同士がうまく絡まって倒れてくれない場合です。
そういう場合は、かえってストライクが出にくかったりします。

「回転が強すぎたり、スピードが有りすぎたりしたらかえってストライクがでないこと」

あります。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる