ここから本文です

台湾に居住しており、ARC(居留証)の期限が6月末までになっています。

har********さん

2017/6/1019:28:19

台湾に居住しており、ARC(居留証)の期限が6月末までになっています。

仕事の急用で日本や中国に連続して1か月程度行きたいのですが、
①期限内に更新の申請のみを済ませて出国し、期限が過ぎてから更新したARCを受け取ることは可能でしょうか?
②更新したARCの受取までを期限内に済ませなくてはいけないのでしょうか?
③ARC更新の申請のみ期限内に済ませれば有効だが、受け取らなければ出国・再入国できないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

梨子さん

2017/6/1317:17:36

できますよ。
私の場合ARC申請後に新婚旅行に出かけ、もともと間に合う予定だったのに台風でARCが郵便局で止まってしまい間に合わなくなりました。

その際問い合わせたところ、申請書の写しを見せる 又は 新しいARCを家族に写メってメールしてもらうという方法があるそうです。

でも最初から間に合わないと分かっている場合は移民局で一筆書くと事前に延長可能ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtj********さん

2017/6/1102:05:59

4月に同じような状況がありました。

その時は、移民局に事情を話すと
航空券のEチケットの提示を要求され
通常1週間〜10日を3日程でやってくれました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる