ここから本文です

韓国人たちはなぜ、誇り高い白服文化を復活させないのですか?

qty********さん

2017/6/1022:00:54

韓国人たちはなぜ、誇り高い白服文化を復活させないのですか?

日帝が奪ってしまったのに。

なんか日韓併合前の朝鮮では、一般人たちは全身白い白服に身を包んでいたそうです。その白服こそが庶民たちの誇りの証であったとも。

それを日韓併合によって大日本帝国が奪ってしまったと聞きました。伝統の白服を禁止し、日本のように色とりどりの服装を着ることを強制してしまったと聞きました。 もしそうなら文化の押し付けであったかもしれませんね、日本も反省すべきなのかもしれません。

ただ、ひとつ疑問がわきました。
なぜ第二次大戦後以降の韓国人たちは、白服文化をまるで復活させようとはしていないのでしょうか?
現在でも大日本帝国が押しつけてしまった、色とりどりの服を着てしまっています。

朝鮮半島庶民の誇りであった白服文化を復活させ、今からでも全身白一色の服を着ればよいのにです。

韓国人たちは日帝残滓を忌み嫌って排除しようとすることも多いのに、なぜ大日本帝国が強制した「朝鮮半島の庶民も色とりどりの服を着るべき」という押し付けを今も戻そうとはしないのですかね。

不思議なのです。 ぜひ皆様のご見解をお聞かせください。

白服,大日本帝国,日韓併合,朝鮮半島,韓国人たち,日帝,庶民

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2017/6/1100:06:15

白服なんて着たくて着てたわけじゃないんだから、可哀想なこというなよ。韓国の庶民は色染めの服なんて買えなかったんだから・・・。

プライドが高くて「買えなかった」とは言えないモンだから「そういう文化だった」って嘘で自分を誤魔化してなんとか心のバランスを保っている可哀想な人たちなんだ。これ以上追い詰めてあげるな。

• scu********さん

2017/6/1103:41:23

・・朝鮮王朝時代、最上位の皇帝は黄色、王は赤と、身分層によって「着なければならない色」が決まっていたって知らない奴が回答してるよ・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/16 15:55:08

なるほど、着たくて白服来てたわけじゃないんですね。 そういう文化だったということにして、心のバランスを保っている一面もあるようです、お返事ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mun********さん

2017/6/1112:07:33

<韓国人たちはなぜ、誇り高い白服文化を復活させないのですか? >
<日帝が奪ってしまったのに。>・・・<大日本帝国・・伝統の白服を禁止し、日本のように色とりどりの服装を着ることを強制してしまった>・・・は真っ赤なウソです。総督府はそんな細かいことに干渉しません。むしろ彼らの白服は朝鮮の風物詩として絵葉書の格好の題材でした。

当時近代化を進める進歩的朝鮮人たちは、白い民族服は遅れた朝鮮の象徴のように見なして、街頭で「朝鮮服はやめよう運動」をしている写真も残っています。現在その写真は日帝の朝鮮文化破壊工作の好例として韓国では宣伝しています。しかしこれはすり替え捏造の好例です。でも今や「日帝」がこんな悪いことをやったと捏造してみな日本のせいにして歴史を誤魔化しても、子供の時から反日で洗脳された韓国人は納得するのです。

韓国人は今でも<白服こそが庶民たちの誇りの証であった>なんて思っていないようです。そのことは数年前ソウルの一流ホテルで朝鮮服着てきた人が、そんなみっともないもの着てくるなと追い出されています。さすがにこれは後でホテル側が謝っていました。

<「朝鮮半島の庶民も色とりどりの服を着るべき」という押し付けを今も戻そうとはしないのですかね。 不思議なのです。>・・・・そもそも日帝はそんなくだらない押しつけはしていません。それなのに白い朝鮮服がはやらないのは、洋服に比べて活動に不便であり、白は汚れが目立つなどの理由によるのでしょう。日本の和服も普段着ではなくなりました。

yas********さん

2017/6/1101:16:54

白服を着ていたのは庶民ではなく、最上級の王族や高官です。

生成りの絹には色があり、漂白剤もない時代に白くするには大変な手間ひまがかかり到底庶民が着ることができる品ではありません。

白服は一切の穢れのないことの証であり、現代の韓国人には袖を通せないのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fle********さん

2017/6/1023:15:54

白服は無位無官を示すのではないか? みんな偉いと思っているので、それもできるだけ高位を表す色の服を着ようとしているのではないか?
李朝では、WIKIによると、〜従三品:赤官服、正四品〜従六品:青官服、正七品〜:緑官服だそうだ。
そして、現代では、ほとんどの韓国民は、両班の子孫だと言うから、だれも、白服なんかは着ないのだろう。みんな、赤色だね? パククンヘも。

白服は無位無官を示すのではないか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる