ここから本文です

退職した会社のPCとGoogleアカウントについて 先月、勤めていた会社を退職しま...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1022:18:52

退職した会社のPCとGoogleアカウントについて

先月、勤めていた会社を退職しました。
社内では一人1台Macを使い、仕事をしていました。インターネットの使用ブラウザはSafariのみです。

会社ではGoogleカレンダーを共有するため、社用メールアドレスをアカウント登録していました。

また、外出先でも予定を確認できるように私物のスマホ(Android)からも社用アカウントでログインしていました。
こちらには初めから持っていた個人アカウントでもログインしていました。

会社では帰るときに終業の報告を社長のスマホ宛にメールしなくてはいけませんでした。
はじめは帰り道にスマホの個人アドレスから送っていましたが、次第にスマホで文章を入力していくのが煩わしくなりました。
その後、キーボード入力の方が楽だと思い個人アカウントで社内PCにログインして社長にメールをするようになりました。
(今思えば社用アドレスから社長にメールをすればよかっただけの話なのですが。)

退職から一週間、本日社用アカウントが変更されたとスマホに通知が来ました。
会社のPCは退職前にログアウトしておいたのですが、変更されたということは会社の方でパスワードを知ることができるのでしょうか?

ということは同じPCを使用してログインした個人アカウントもわかってしまうものですか?
不安な点は個人アカウントのカレンダーとメールが社長に見られてしまうのかという事です。

(あまり意味のないことのように思いつつ、一応個人アカウントのパスワードは変更しました。)

補足社用メールはALL in Oneメールのものを使用していました。
このシステムを利用してデータのやり取りをしていました。
利用する際は会社から決められたパスワードでログインしていました。

Googleに関してはALL in Oneメールのアドレスですが、別のパスワードでログインしていました。

ブラウザにパスワード保存はしていましたが、環境設定よりパスワード部分は削除しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rud********さん

2017/6/1100:13:55

社用アカウントはGsuitという有料サービスではありませんでしたか?そのサービスなら、社内に管理責任者がいて変更は可能だと思います。変更された場合、登録アドレスにメールが来るのですが、変更前と変更後のアドレスにアラートが届く仕様です。
個人のアカウントはGoogleが管理していますので、会社からは操作できないように思います。

会社のPCからログインしたときに、ブラウザにパスワードを保存したりしませんでしたか?それを削除しないと次の利用者に見られる可能性はあるので、Googleアカウントのパスワードを変更される方がよいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1107:56:26

ご返答、ありがとうございます。

社用メールはALL in Oneメールのものを使用していました。
    このシステムを利用してデータのやり取りをしていました。
    利用する際は会社から決められたパスワードでログインしていました。

Googleに関してはALL in Oneメールのアドレスですが、別のパスワードでログインしていました。

ブラウザにパスワード保存はしていましたが、環境設定よりパスワード部分は削除して行きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる