ここから本文です

一般に、男性棋士の方が女流棋士より強いのはなぜですか?例えば、スポーツでは体...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1022:50:49

一般に、男性棋士の方が女流棋士より強いのはなぜですか?例えば、スポーツでは体の構造的なものがあるので当たり前ですが、将棋は頭脳戦ですから、男女で差はでないと思うのですが。

よく、文系脳理系脳はないとも言われているので、より謎です。

閲覧数:
358
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/1023:00:26

競技人口が圧倒的に違うというのが第一の理由でしょう。
将棋の競技人口に対する女性の割合は一説には0.2%程度だそうです。
普通に考えて100万人の中のトップ160と、2000人の中のトップ50。
どちらが優秀な人が多いでしょうか、という話ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/11 16:55:01

そうですね、競技人口の差が大きいように思いました。
奨励会を通過しているかどうかも大きい要因とも思います。
回答してくださった方々様々なご意見ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neu********さん

2017/6/1100:16:58

何だかんだ言って、将棋も体力勝負なところがありますから。

ker********さん

2017/6/1023:35:55

まず、本当に男女差があるのか統計的に調査された事は無いと思います(チェスはありました)。
競技人口が違うのでフェアな比較が難しいですよね。

チェスの男女棋力差に関する記事を貼りますね。
http://shogi1.com/danjo-kiryokusa-cause/

もし質問者さんの中で結論が出てしまっているのなら、フェアな比較には興味無いかもしれませんが。。
ちなみに奨励会三段リーグで西山さんは男性達をボコボコにやっつけて活躍してますから、女性も相当強いですよ。

hea********さん

2017/6/1022:56:34

棋士と女流棋士は別物だから。

棋士とは奨励会を抜けて四段になった者のこと。
女流棋士は奨励会を通過していない
これが決定的な差です。

女性でも棋士になることはできますが、男性と同じように奨励会を抜けなければいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2017/6/1022:55:05

難しいことを取っ払って一言でいうと、“戦闘力の差”だと思います。男性は昔から闘いに出向いてました。遺伝子レベルで戦闘力に差があるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる