ここから本文です

巨人ファンは、プロ野球を知らない人が多い気がします。 にわかファンというか・...

mak********さん

2017/6/1023:01:58

巨人ファンは、プロ野球を知らない人が多い気がします。
にわかファンというか・・・・。

巨人は強いと言う人多いですが、強いと思わないです。
セリーグの中では、強いというだけで。

そう思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2017/6/1112:49:21

(1) 巨人ファンは、プロ野球を知らない。
(2) 巨人は強くない。

この質問に答えます。

(1) かつては、全くその通りでした。たとえば、接客業の人達は、客に対して「巨人ファンであること」を告げれば、商売が成り立った。同じように、セールスマンもそうだった。

しかし、今も世相は変わらない、とは言えないでしょう。その理由は………、

ⓐ かつては、圧倒的な巨人ファンの数が日本全国に存在した。とすれば、出会った人の大部分が巨人ファンだとしてもおかしくない。それはつまり、「巨人嫌い」を、いちいちムキになって表白する馬鹿々々しさを、巨人ファンでない野球ファン達は感じていた。

ⓑ 今は、巨人ファンは大幅に減っている。日本中の野球ファンのうち、巨人ファンが80%以上もあった時代は、「野球無知の時代」となる。

上記の80%が50%になった時、「アンチ巨人」の数も増えた。何しろ、関東以北のTVでは、プロ野球放送は巨人の放送しかなかった。その上、巨人の地盤は東京だけではなく、関東地域全体、東北地区、北海道地区、そして九州地区に固まっていた。

やがて、巨人ファンが30%以下になったこと、それは、新しいチームの誕生が原因となっている。東北・北海道の巨人ファンは、当然のように、地元チームのファンとなった。その上、東京の巨人ファンは激減した。今では、東京地区は、阪神ファンが最も多いと私は思う。その他に、ヤクルト、横浜、などの関東地区のチームがファンを獲得し始めた。

巨人ファンが減った原因の、第一の功労は、フランチャイズ制度である。第二は、「ファンは激減したが、巨人贔屓の審判が贔屓判定を当たり前と考えていた。更に、巨人なら何をしてもいいのだ、といった政治の世界のファシズムが、この日本では、野球の世界にまで侵入していた。

当然のように、TVタレント・大橋巨泉は、「野球は巨人、司会は巨泉」という挨拶を常套語として用い、巨人ファンによって、巨泉人気が高まっていた。だが、この人は、見かけによらず、「正義の主」だった。巨人の悪行ぶりにウンザリして、巨人ファンを辞めてしまった。しかし、それは、彼が政界に進出した時、と、その後と期を一にしている。………彼は、自民党の中の有名人として活躍していたが、自民党政治のファシズムに嫌気をさしてしまった。そういう彼が行き着くところは、「アメリカへの居住変え」に他ならない。私は、今は亡き巨泉さんを、ときどき偲んでいる。

(2) これもその通りです。しかし、強くない巨人が、これまで多すぎるほどの記録を作り、………V9、王のホームラン記録、等々、………その強さを誇示してきたが、たとえば、V9時代は、審判のえこひいき判定が原因だった。また、王のホームラン記録は、巨人選手達の作為によって達成されたものだった。

だから、「巨人は強い」と、スポーツの世界らしく、「強さへ憧れる大衆」を惹きつけたが、しかし、多くの知識人は巨人嫌いになっていった。たとえば、(1)に記したが、東北・北海道は、かつては、巨人の大地盤であったが、その時期でさえ、仙台や札幌の文化人・知識人たちは、「巨人嫌悪」を口にしていた。従って、「巨人が強いという都市伝説」は、殆ど信用することが出来ない。

「結論」は以上です。私としては、巨人の無法ぶりに侵された野球界について、もっと詳しく語りたかったが、それを知っている人々は、若い人達に口伝として語ってきています。………そのため、「アンチ巨人」という人種は非常に多く、また、一つの思想的系譜となっています。

• hit********さん

2017/6/1113:00:13

面白いことを付け加えましょう。

「巨人の悪」は、「自民党の悪」に非常に類似しています。しかし、面白いことは、「自民党支持者にも巨人嫌いが多い」という事実です。彼らは、自民党のファシズム体制を熟知しており、その上で、自民党を支持しています。

しかし、スポーツの世界に、「政治にあるようなファシズムは許せない」という片面的正義感を抱いているのです。面白いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2017/6/1620:14:48

巨人ファンと言いますかどこの球団にもにわかファンはいますよ。
ビジター席内野席で応援する赤い球団のファンが苦手です。

fuk********さん

2017/6/1518:53:59

広島ファンがにわかファンが多くて困っています。

球団のアンケートにホーム球場で本当にカープファンの赤いユニフォームの出入り禁止をお願いしました。

広島ファンがにわかファンが多くて困っています。...

kis********さん

2017/6/1321:16:06

巨人だけじゃないかと思います。

2014年だったと思いますが広島ファンもカープ女子に便乗して問題あります。

ビジター席を追い詰められるベイスターズファンがかわいそうですよ。

巨人だけじゃないかと思います。

2014年だったと思いますが広島ファンもカープ女子に便乗して問題あります。...

mrr********さん

2017/6/1320:59:52

巨人よりもカープ女子が多い気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuf********さん

2017/6/1300:39:28

同意します。一般論ですが、巨人ファンは、巨人の選手しか興味がなく、他球団の選手のことを知らないことが多いような気がします。しかし、マイナーな球団のファンは他球団のことも結構、知っていることが多い。いわゆる通は、マイナーな球団を長年、応援しているファンに多い、と思っています。巨人?ここ10年の成績は、それほど強くないと思います。ソフトバンクの方がはるかに強い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる