ここから本文です

公務員試験で、

tomimei_4203さん

2017/6/1023:44:39

公務員試験で、

教養試験
社会、人文等に関する一般知識並びに文章理解及び資料解釈等に 関する一般知能、基礎学力等について測定

と書いてあるのですが、これは判断推理や数的処理は
出題されないのでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1108:56:01

判断推理や数的処理は「一般知能」に含まれますが、通常ならば「 一般的知識(社会・人文・自然)及び知能(文章理解(英文を含む。)、判断推理、数的推理、資料解釈)」と表記されています。ペーパーのSPI3の場合には「公務員として必要な一般的知識及び知能についての多肢選択式による筆記試験」と表記されます。
ご質問者様が受験される先の教養試験時間が60分であればSPI3になりますので、少なくとも判断推理と数的推理は出題されません。しかし、数学は出題されます。
60分でなければ概ね100分以上の試験時間になれば判断推理と数的処理は出題されますので、ご質問者様が書かれている出題内容表記でも油断はできません。
恐らく60分のSPI3試験だと思われます。

質問した人からのコメント

2017/6/11 12:59:59

試験時間を見たら120分でした!
判断と数的も出題されるものと思っておきます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yywnf760さん

2017/6/1111:48:05

判断推理と数滴処理は出題されますよ。

tamagoyasiさん

2017/6/1023:51:14

種別設定に応じる程度の数学問題は出題されますが
公務員試験として特化したものではありません
判断推理能力は問われません