ここから本文です

機械加工(NC)の一級技能士もってるのですが、こんなもの価値ありますか?

nak********さん

2017/6/1101:20:15

機械加工(NC)の一級技能士もってるのですが、こんなもの価値ありますか?

補足回答ありがとう

一級技能士、2級取得から2年で受験可能
実技試験は、事前に問題が配布される
筆記は過去問がある
勉強すりゃー誰でも受かる

閲覧数:
901
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hic********さん

2017/6/1101:26:42

実務経験6年でとれる国家資格なので結構希少なんじゃないですか?
僕自信は機械検査3級なんていう、誰でも合格できるような技能士の資格を持っていますが、2級などからはとても難易度が上がったように感じます。
そう考えると1級って素晴らしいと思いますよ。

  • hic********さん

    2017/6/1101:39:29

    補足 wikiみたら7年(学歴や訓練歴によって異なる)って書いてありました。すみません。

    過去問は確か○×と四択の問題でしたね。他の技能士でもそうですが、割りと筆記って簡単な問題は多いですよね。過去問からの出題率も高いですし。
    でも、2級から2年ってことは結構時間がかかると思いますし、私はNC1級持ってると言われたら、努力したんだなあと感じます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/6/1121:16:17

いや意味ないって。
転職しろって。
くよくよするなって。

tok********さん

2017/6/1110:48:22

全く必要ないですね。
資格があったら何が出来るのか、資格が無いと何が出来ないかと明確なのがありません。
ただ機械の扱いが他人より得意なだけですよね。

pur********さん

2017/6/1101:24:40

現場なら有るのでは?