ここから本文です

精神疾患にて 親族が統合失調症になり 障害年金を申請しようと思います。 平成1...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1103:16:43

精神疾患にて
親族が統合失調症になり
障害年金を申請しようと思います。
平成15年に数か月受診歴があったのですが
良くなり治療終了し
10年以上は、通院はしてませんでした。
ここ数年前

にまた再発?し今度は重くなりました。
さて、ここからが難解なんですが
15年当初は国民年金でしたが
後に就労し厚生年金になりました。
初診日が国民年金の時なので国民年金で申請と思いましたが
社会的治癒で厚生年金の方がよいとアドバイスを無料相談の社労士より受けまして
認定日を迎えましたので、現在診断書待ちです。
診断書の内容すり合わせなのですが
診断書へ書く初診日は当初15年の記載が必要と思いますが
後のヵ所はどの様にすればよいのでしょうか?
先日年金事務所行きましたら医師と相談と言われただけで
詳しく教えてくれませんでした。
日付のヵ所は平成15年の記載でいいのでしょうか?
初診日は変えられないのですが
社会的治癒の場合は
どうなのかちんぷんかんぷんです。

国民年金,社会的治癒,厚生年金,社労士,診断書,箇所,waohai

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
169
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2017/6/1108:18:17

社会的治癒を主張するなら、きちんとした障害年金専門の社労士に依頼したほうがいいですよ
無料相談はごく一般的な内容しか話してもらえませんから
申請者一人一人事情が違うので、一般的な回答だけで振り回されることにならないようにしてください
社会的治癒を認めるかどうかは年金機構の判断ですから、個人や医者が勝手に「すり合わせ」などしてはいけません

いつものことですけど、また素人がグダグダ書いてますね
社労士の資格持ってなければタダの素人なんですけどね・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1109:22:20

    相談した先は市民センターの社労士でした(^_^;)
    医師と申請する際の傷病等の申立書の内容すり合わせした方がよいと言われました。
    社会的治癒は、認めてもらうものなのですね。
    信用出来る社労士探したいですが
    先日色々あり、自分達で出来ることはしないといけなくなりました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/11 22:04:13

色々指南ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/6/1116:24:50

社会的治癒で厚生年金の方がよいと言っているのは、国民年金の傷害保険だと、障害年金がおりない(3級),1級、2級でも厚生年金の方が倍もらえるからですよ。
社会的治癒が簡単に認められるわけではないので、料金を払って社労士の人にお願いする必要があります。

mit********さん

2017/6/1110:02:49

waohaiさんが回答されてますが、初診日、認定日もどちらも年金機構が決めるものです。
請求する質問者様は、病院に通院された履歴を申告するだけです。
ごく一部の通院や傷病歴を記載してしまえば、、、
正確な診断が出来ずに、不認定になったりします。
もし、最初に通院された履歴があるなら、わかる範囲で、こう言う状態でした。
あとは、年金機構にまかせるって感じでいいと思います。
もちろん、障害基礎年金と厚生年金とは金額は違います。
だけど、、、、
おかしいですよね。
ちゃんと申告して下さい。
証明できる書面がなくければ、、、
それはわかりますが、、
申告ですから、、、
全部、記載したらいいと思います。

wao********さん

2017/6/1107:15:22

身体で障害者手帳、障害厚生年金一級の者です。
職業柄、複数の社労士やフィナンシャルプランナーと共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。

ご親類ご心配ですね。
私も障害者です。
お気持ちはよく判ります。
障害年金は馴染みのない制度ですからね。
混乱されるのも無理はないと思います。
できるだけ噛み砕いて回答を致します。

まず最初に申し上げにくい事を書きますが、スタートでご親類はとんでもない間違いをしておられます。
精神障害の社会的治癒についてです。

社会的治癒は障害者個人が判断することはできません。
また主治医も判断ができません。
これは社会的治癒というのが医学概念ではないためです。
ではどこが決めるのか、というと判断できるのは日本年金機構のみです。

ですから障害者が自分勝手に社会的治癒と判断して申請書を作成すると虚偽記載となります。
つまり不正申告で犯罪行為です。
当初の審査では通常健康保険などによる照会まではしませんのでそのまま通る可能性が高いですが、のちに調査(ランダムに実施しますのでいつ発覚するか判りません)されると不正受給ですからそれまでの年金は全て返金です。

何年も受給していると数百万円返せ、すぐ返せ、という話になります。
これは犯罪による債務なので自己破産しても免責されません。
悪質と判断されると刑事訴追の実例もあります。
文字通り人生終了です。

そもそもご相談された社労士が障害者を食い物にするタイプの社労士でした。
こういう社労士は結構いるのです。
障害厚生と障害基礎では障害厚生の方が遥かに有利なのは事実です。
有利というのは年金受給額が多いという事です。

社労士の無料相談といいましても敵も商売です。
別に宗教心で人助けをでしている訳ではありません。
そういった相談の中から受任へつなげるのが目的です。
つまり飯の種を探すための宣伝活動です。
※事実社労士の助けを必要とする案件もありますから、別に悪い事とは思いませんが。

ご承知でないかもしれませんが、社労士の報酬は通常歩合報酬です。
上にも書きましたが障害厚生ならその分同じ仕事をして報酬が多いのです。
ですからこの社労士はいい加減な説明をして障害厚生で申請させ、あわよくば受任もしようという手合いです。

申請した障害者が不正受給で人生を滅茶苦茶にされるのは受給して調査が入ってからです。
社労士は受給確定時に報酬を受け取って後は知りません。
その後の障害者の人生を台無しにしても別に関係が無い訳です。

労務系の社労士と異なり障害年金を専門とする社労士は企業と顧問契約しているのはごく少数です。
そういった輩は定期収入がありません。
かなり悪質な事をして障害者を騙します。
知恵袋でステマしている社労士も結構悪質なのが多い感じです。

私はたまたま某大手企業グループの末端でグループ全体全体の総務請負をする会社にいますので、私の知り合いの社労士は障害者雇用や障害年金専門でも顧問契約しています。
ですから悪辣なことをする輩はいませんが、フリーの社労士はかなりとんでもないのが多いですよ。
社労士は弁護士や税理士などと違って少し勉強すればだれでも取れる簡単な資格です。
供給が多くなれば中には屑もいます。
ですから社労士をやっています、と言ってもあまり社会的信用が高くありません。
障害者とのトラブルも日常茶飯事です。

しかし幸いなことにご親類はまだ申請をしていません。
今からでも十分正しい方法で申請できます。
まずはスタートラインに立ち返って下さい。

今までの通院歴、勿論15年前のものも含めてですが、をできるだけ詳しくメモ西、どの時点が初診日かを年金事務所へ出向いて確認してください。
その際王呈した人の名刺を必ず貰ってください。
(今は言わなくてもくれるのが普通ですが)
できればいつが初診日です、何でも良いのでと一筆書いて貰って判子貰うのがベターです。

ここで社会的治癒が認められればそれに沿って書類を作成します。
初診日は年金事務所の指示した初診日です。
15年前の通院は全てなかったものとして書いていってください。
一切申請書類に記載する必要はありませんし、記載をしてゃいけません。

もし社会的治癒を否認さた場合、せっかくここまで準備をしましたが申請書類は作り直しとなります。
15年前の時点を初診日としてすべて書かなくてはいけません。
少し面倒ですが、不正受給で悲惨な目に合うよりは遥かにましです。
幸いその場合も金銭的な実害はほとんどないと思います。

社会的治癒が無事に求められると良いですね。
仲間として順調にこのまま申請が進み、ご無事に認定される事を陰ながら応援しております。
ご親類の方の障害の寛解を併せてお祈り申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dph********さん

2017/6/1103:35:07

社労士に全部任せたら良いですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる