ここから本文です

簿記の訂正仕訳について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1104:47:05

簿記の訂正仕訳について。

いま簿記の勉強をしているのですが、
この問題(画像参照)の訂正仕訳の答えが、
(現金過不足)60,000 (支払家賃)60,000

になっています。

そもそも、家賃の二重計上によって過不足が発生していた場合、
(現金過不足)30,000 (現金)30,000
という形で仕分けされていたものが、
(支払家賃)30,000 (現金過不足)30,000
で相殺され、訂正されるというので間違っていないのではないか?と思うのですが、

なぜそれをさらに修正するのでしょうか?
私の問題の解釈が間違っているのでしょうか。
モヤモヤして次の問題に進めないので、簿記得意な方、どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

30 000,現金過不足,訂正仕訳,60 000,簿記,支払家賃30 000,現金過不足30 000

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2017/6/1106:51:05

過不足の発生時点の仕訳は、現金30,000 / 現金
過不足30,000、原因判明時点の仕訳は、現金過
不足30,000 / 支払家賃30,000になります。
これをまとめると、現金30,000 / 支払家賃30,00
0 という2重計上の修正仕訳になります。
よって、間違った仕訳は貸借逆なので、答えの仕
訳を行えば、原因判明時点の正しい仕訳になりま
す。

  • nih********さん

    2017/6/1109:22:13

    念のためですがこの場合、初め帳簿の現
    金残高が実際現金有高より30,000少なく
    なっていたので、実際有高にあわせるた
    め 現金30,000 / 現金過不足30,000
    という仕訳をしていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(35,559件)

経理・会計・財務 ●簿記だけ→経理実務●未経験OK\東京電力...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
時給1400円!新大阪での経理事務/関西_経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
エンバイト
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

egd********さん

2017/6/1116:26:03

誤った仕訳は、
支払家賃30,000/現金過不足30,000
でした。なのでまず、これを取り消す仕訳をします。
①現金過不足30,000/支払家賃30,000
次に本来すべきだった正しい仕訳を行います。
②現金過不足30,000/支払家賃30,000
①と②を加算します。
現金過不足60,000/支払家賃60,000

>そもそも、家賃の二重計上によって過不足が発生していた場合、
(現金過不足)30,000 (現金)30,000
という形で仕分けされていたものが
そもそもこのお考えが間違えています。家賃の二重計上であれば、手許現金が余っているのが普通です。
なので現金30,000/現金過不足30,000となるはずです。
家賃の二重計上ですから、支払家賃を減少してやらなければなりません。
現金過不足30,000/支払家賃30,000とです。
各勘定をT字フォームで書いてみるのも一つのやり方ではあります。

>(支払家賃)30,000 (現金過不足)30,000
で相殺され、訂正されるというので間違っていないのではないか?と思うのですが
支払家賃30,000/現金過不足30,000
という仕訳をしたことが間違えたのに、また同じ仕訳をしたのでは相殺されるどころかまたまた二重仕訳をやっちゃいます。