ここから本文です

新築の家の中にヤスデが出ます。 質問ですが、家の防蟻処理に通常の防虫剤ではな...

kur********さん

2017/6/1108:40:21

新築の家の中にヤスデが出ます。
質問ですが、家の防蟻処理に通常の防虫剤ではなく、ボロンを使ったことが原因の一つと考えられるでしょうか?

同時期に新築した友人数人に聞いてみてもヤス

デなんか出たこと無いと言っていました。
目の前にみかん畑があるのも大きな要因かとは思っていますが、揮発しない防蟻剤を使用したことでヤスデが寄ってきやすくなっているのかなと考えています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htb********さん

2017/6/1113:39:18

元農薬メーカーに勤めていました。

防蟻のボロンはホウ酸です。ヤスデには全く関係ないと思います。

ミカン畑が近くにあるならJAも近くにあると思います。
ムカデ・ヤスデの退治は一番はトレボン粉剤DLをJAで買ってきて帯状(筋状)に家の基礎周りに撒く。また、布基礎なら換気口にも撒く。

シャットアウトSE(トレボン+別の殺虫剤)というのがありますが、3000円以上します。トレボン粉剤DLは1000円ぐらいです。
http://www.mitsui-agro.com/product/amenicare/tabid/194/Default.aspx
アマゾンなどのネット通販で買えます。

どちらも3kgの紙袋入りです。
シャットアウトSE(トレボンの成分0.2%+別の殺虫剤2%)
トレボン粉剤DL(トレボンの成分0.5%)

虫コロリアースは中国産ですが、上記の薬はどちらも国産です。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/sonota/mushi_korori/powder.html

• 質問者

kur********さん

2017/6/1606:59:15

元農薬メーカーの方ですか!
    ボロンがヤスデを引き寄せるのか?という事ではなく、通常の防蟻剤を使用していればヤスデに対して忌避効果があったか?という疑問です。
    防蟻剤にも色々あるのでなんとも言えないかも知れませんがご存知でしたら教えてください

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/17 14:43:36

大変勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2017/6/1110:29:16

ヤスデの行動は敷地及び敷地回り環境が草が生えたり落ち葉、腐朽木等が富、有機質土壌を好み真菌類などを餌にします。敷地内の排水勾配や水捌けの悪い湿気の多い環境が棲み処となります。

ヤスデは習性的に雨の多い時期に溺れるのを回避するため大量に押し寄せ塀や外壁の高い部分に這い上がり、家屋侵入する事もあります。

防蟻剤の問題ではないと思います。

仰るように一番の要因は敷地及び敷地近辺の土壌を含めた環境だと思います。

【ヤスデ】(ムカデ・ゲジゲジも同じ)の外対策に寄る侵入防止

1)敷地の清掃、敷地の日陰を少なくし乾燥水捌けの良い敷地に整地する。
不要物や瓦礫などを置かないで整理整頓する。

2)建物を取り囲むように「虫コロリアース(粉剤)」を幾重かに帯状に撒く。

3)建物基礎、基礎換気口、外壁、窓周りの垂直立ち上がり部分や玄関・勝手口下などの侵入しやすい場所に「虫コロリアースパウダースプレー」を帯状に噴霧しておく。
雨に強い撥水パウダーで効果は約1ヶ月持続します。

適用害虫(こんなに多いです)
【ヤスデ】、ムカデ、ゲジゲジ、ダンゴムシ、ワラジムシ、シロアリ、クロアリ、
シバンムシ、ケムシ、アリガタバチ、クモ

室内対策葉「ムカデキンチョール」
直撃速効駆除とあらかじめ噴射しておく事で待ち伏せ駆除ができます。効果も約1ヶ月持続します。
適用害虫
【ヤスデ】、ムカデ、ゲジゲジ

基本的に毒や害を及ぼす事はありませんが、ヤスデは体の側面に臭腺を持ち、刺激されたりするとそこから青酸やヨードを含む分泌物を出しますので、非常に不快な臭いがします。
素手で触ったりした後に無意識に眼などこすると炎症を起こす恐れがありますのでご注意下さい。

これから大量押し寄せの時期に入りますのでご注意下さい。駆除後は臭いの件もありますので箒などで早めにかき集めゴミなどに出されたがよいです。

御参考にどうぞ。

leg********さん

2017/6/1109:59:34

最近の家は気密性が高く隙間がないと思われがちなのですが

虫たちの侵入経路はまだまだ残されてます

うちも、ゴキブリが家に侵入してきてネットで侵入経路を調べたら

エアコンの排水ホースや換気扇から侵入してくるらしいです

エアコンの排水ホースはホースの先にストッキングを被せると侵入防止ができます

あと、アルミサッシにも結露した水を排出する隙間があるので、そこも考えられます

mem********さん

2017/6/1109:39:25

家を建てた1年めは庭や 家の基礎周囲はヤスデは多かったですが、
家の中では見たことはありません。

以前 古い戸建てに住んでいましたが
それでも、見ても、2年に1匹ぐらいです。

環境に多くても、
家の中ではなかなか見ないものですが、
なぜ入ってくるのか・・・そこが、気になりますね。

防蟻剤ならヤスデが好むこともなさそうなんですけどね・・??

詳しい方がいらっしゃるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる