ここから本文です

親のお金を盗っていたのが親に見つかりました。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1109:49:21

親のお金を盗っていたのが親に見つかりました。

今高校三年生で、去年末くらいから盗っていました。
盗んだ理由はただお金が欲しかった、です。
月に2000円お小遣いを祖母から貰っていたのですがバイトは禁止されていたので、それだけでは足りなくてしてしまいました。

そのお金で数々のブランドの化粧品を買っていました。
先々週くらいに、あるブランドからの広告が私の名前宛てで届きました。それを不思議に思った母は私が学校へ行っている間に私の部屋を物色したところ、私の部屋からは色々なブランドのコスメが出てきて母は私を疑いました。

そしてそのブランドに電話をして今まで私が購入した履歴を教えて貰ったそうです。すると何回かに分けて高価な物を購入していた記録が母に伝えられました。

母はそれを知り、父に相談をして私に話す事を決意したそうです。

私を呼び出した母は率直に「お金盗った?」とは聞きませんでした。母はそういう高価なものをどうやって買ったのかを私に聞きました。母はもう解っている様子でした。
最初は言い出せなくて私は黙っていました。でも母が「自分の口で言って。」と言ったので、「盗った」と言いました。父もいたので殴り殺されるくらい怒られると思いました。でも、母は自分に謝ってと言いました。そういう事をした弱い自分が自分に謝れと言いました。母は、「こういう事は私たちが気づかなければ永遠に自分の中で秘めていかないといけないでしょう。」と言いました。
そして、将来盗った分のお金は私が働き始めた時に返す、と約束しました。
話終わった父は最後に「残念だなぁ。」と言いました。
その言葉が1番私にきました。親を悲しませてしまったと

なぜ母はこんな私に怒らずに言ってくれるのでしょうか。
私は自分が恥ずかしくて恥ずかしくてもうどうにかなってしまいそうです。
これからこの家で過ごしていける気がしません。
親に合わせる顔がないです。
本当に死んでしまいたいです。私なんて生きている価値がないので死んでしまえばいい。死ねば、今通っている学校の多額な学費も払わなくて済みます。でもそんな勇気がない。

親に将来自分でお金は返すと約束しておいて死ぬのは卑怯なのは解っています。でも、私が生きていて良いのか?とか親への申し訳なさがこれからの人生ずっと永遠に消えることはなく、一生私を苦しめるでしょう。

どうしたら良いのでしょうか。
親は私が死んだらどう思うのでしょうか?
私なんて死ねばいいと思うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uur********さん

2017/6/1109:58:37

激高して怒鳴り散らしても仕方がない年齢ですよね。
親はそれを分かっていて冷静に話されたんでしょう。
「自分のやったことは自分の責任、自分で責任を取る、そういう年齢だよ」
ということを伝えたかったのです。

今後の人生で
親が怖いから、親に怒られるから、という理由で
自分の弱い気持ちを収めるのではなく
自分のこと、行動を自分自身でしっかり見つめ直して行動しなさい
ということです。

あなたが死んだら親だけでなく多くの人が悲しむでしょう。
親は自責の念に囚われて病んでしまうでしょう。

自分の人生、自分で責任が取れるようしっかりと生きてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1219:49:40

回答ありがとうございます。
    自分の弱い部分と向き合ってこれからは生きていきたいと思います。
    これ以上親を悲しませたくないので、ちゃんと生きてこの過ちを償っていきます。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2017/6/1213:14:36

当然自分の息子娘が自分たちのお金を盗んでいたら怒ります。
ですが頭ごなしに叱りつけたところで逆効果です。
叱ればいいってものではありません。
あなたに自分のやったことがどれだけ悪い事なのかを理解してほしい。
更には自分の子供にこんな事をさせてしまった親自身の反省の気持ち。
だから強く叱らなかった。

>親は私が死んだらどう思うのでしょうか?
当然悲しむでしょうしこの出来事の後ともなれば
一生ご両親は自分たちの事を責め続けるでしょうね。
親のお金を盗むのも大概ですけど親より先に
自ら命を絶つなどこれ以上の親不孝はありません。
やったことは消えませんし消せません。
苦しいでしょうがそれはあなたが招いたこと
背負って生きて行きなさい。そして自分の子供が出来た時に
同じ過ちを繰り返させないようにしてあげればいいんです。

>私なんて死ねばいいと思うのでしょうか?
もし仮にそうであれば諭すような注意の仕方を果たしてしますかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2017/6/1110:19:12

私にも娘が居ますが、似たようなことありましたよ。

ここは反省して二度と同じ過ちをしないことが大切です。
子どもは、成長過程で失敗しながら成長するのです。

今回は、その1過程なんです。
親も反省しなければいけません。
子どもに泥棒をさせたのを自分たちも責任があります。
月に2000円しかなければ高校生なら足らないでしょう。
足らない分を増やしてもらえるよう交渉しなければいけなかったと思います。
学費にはお金を掛けるけれど、子どもの生活にお金を掛けないのはいけないと思います。

これは、私の反省でもあります。
自分の子どもにも辛い思いをさせたから。
死なないでくださいね。嫌な思い出なんてみんな持っているのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oki********さん

2017/6/1110:14:24

恥ずかくて恥ずかしくて、この場から消えてしまいたいんですね…。それは、後悔、という気持ちですね。大切に育ててきた娘さんだから、親御さんはショックだった、だから叱らずに諭したんでしょうね…。

あなたを信じているんだと思いますよ。

生きていればとてつもない後悔をしてしまうことが何回かあります。そういう時は人生の転機だとおもっています。その時はとても辛くて、自分なんて消えてしまえば…、と私も思います。でも、考え方をかえたら先の未来を明るく変えることも出来る岐路にたったんだ、と気が付きました。

後悔するような過ちを繰り返さない。お金を返すのは二の次で、それが今あなたに出来る償いでは?親はあなたが罪を償う機会と、あなたにいい人生を送ってほしいがゆえに、人として正しくあって欲しいという願いを込めたのだなと思います。

わかりにくい文でごめんなさい、死ぬ必要なんてない、あなたは大人になるための階段を間違えた、でも違う階段もあるのだと、親が教えてくれたんです。どの道を選ぶかは自由だけど、分からないなら一番素敵な階段を選んでもいいんじゃないですか?今よりさらに後悔しないために。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる