ここから本文です

都はるみさんの「アンコ椿は恋の花」という歌がありますが、このアンコは甘い餡子...

gug********さん

2017/6/1110:01:14

都はるみさんの「アンコ椿は恋の花」という歌がありますが、このアンコは甘い餡子(あんこ)のことですか?

閲覧数:
476
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/1215:47:43

伊豆大島の未婚女性は「あんこ」若しくは「あんこ娘」と呼ばれており、星野哲郎の作詞で市川昭介が曲を付け「都はるみ」が歌った1964年の東海道新幹線開通、東京オリンピック開催の年のミリオンヒット曲「アンコ椿は恋の花」で有名になった

質問した人からのコメント

2017/6/13 15:00:46

アンコ=未婚女性・・・長年の謎が解明しました。私は、本当に餡子(好きな女性)だと思ってたんですよ。
皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sugiさん

2017/6/1110:58:24

面白い質問に笑ってしまいました^^
下の方のご回答が勿論正解ですが、その発想に(笑)
こんなユーモアなのが好きなんです。。

https://youtu.be/fwTsGVekuVE

はるみさんのパンチの利いたこの曲好きでしたね。。
〃あっああ~、あ~ああーん〃ってところも良いですねぇ♪

ですが、餡子たっぷりの和菓子も大好きです。。
どうも失礼しました^^;

面白い質問に笑ってしまいました^^
下の方のご回答が勿論正解ですが、その発想に(笑)...

プロフィール画像

カテゴリマスター

マキシさん

編集あり2017/6/1110:15:55

あんことは伊豆大島の言葉で目上の女性を
意味します。姉っこが訛ってあんこと言います。椿の花は赤色です。