ここから本文です

人は生まれ持った才能と生まれた環境で人生決まるだから人生生れてから決まってる...

cos********さん

2017/6/1110:24:38

人は生まれ持った才能と生まれた環境で人生決まるだから人生生れてから決まってる。という考えは逃げの考えなのですか?

自分の父親は自分が子供の時、いけないことをしたら叱るのではなく殴

る人で人間殴れば解決するという考えでした。ゴミですよね、人間はいけないことして納得したら成長できるのに何も言われずに殴られ俺は機械かなんかかよと小さい時から思ってました。

母親は進学にことに全く無知で偏差値ですら何それ?って感じでした。子供生む前にまずこれらの知識最低限押さえておけよと思いました。

進学校の友達がこう言ってきました。

進学校にいる人に両親どこの大学でた?っていう質問したら両親両方またはどちらかがやっぱり名のある大学でてるってよ。おれも生れながら人生決まってるって思うよ。だって原始人が近代兵器持った今の人たち戦争してどっちが勝つと思う?って質問したらみんな今の人と言うように、おれにはその道具が生まれた環境にあったお前にはなかったそれだけの違いだよ。って言われました。

生まれた環境が劣悪の自分がどうしたら生まれてから勝ち組に勝てるんですか?

閲覧数:
1,166
回答数:
23
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2017/6/1111:05:26

人生、親と育った環境、遺伝で大抵のことは決まってしまいます。

貴方の考えに同意です。まだお若いのに既に悟ってる所が

頭いいなと思いました。

私もいわゆる「毒親」の元で育ち、家庭環境が悪いと精神疾患を患いやすい

と統計も出ていて、見事に私は躁うつ病になりました。

他の姉妹もアル中、鬱などを患っています。

母がアル中の基地外で何度も殺されかけたことがあります。

ストレスで既に中2の時点で不眠症になりました。体質もありますが

ストレスが大きいと言われました。薬を飲まないと眠れない、飲んでも

すぐ目が覚めるなどで授業に集中できず、英語以外の成績は最悪でした。

こうした既に負けの要素を持った人間が勝ち組に勝つには

知恵を絞って金を稼ぐしかないのではないでしょうか。


大学でとにかく勉強を頑張り、大手企業に入るとか

お金を貯めて起業するとか。

私は母の遺伝でリウマチヘルニアも持っていていわゆる3重苦です。

躁鬱もリウマチも完治しない病気です。一生付き合っていかなければ

ならない。その上躁状態の時に仕事で集中力散漫・注意力散漫で

ケアレスミス、急に計算が出来ないなどのミスが連続して起こり

過去に2度仕事クビになってます・・・。

もう働くことが無理なんだと泣いて過ごした日々もありました。

負けの人生もいいとこです。母には恨みしかありません。

遺産も一銭も残さず、リウマチヘルニアという負の遺産だけ残して

恨んでも恨み切れません。



去年の夏から手足のしびれに悩まされ

検査ばかりして、やはり恐怖と悔しさで泣いてばかりいました。

今は薬が効いてだいぶしびれが落ち着いてきたのですが

今度は躁状態が激しく睡眠時間が異様に短いのに動けてしまい

その反動で過眠症気味になっています。一日起きてる時間が3時間程度。

あとはずっと寝っぱなしです。次から次へと病魔が襲い

自分の体に嫌気がさしています。過去に自殺未遂も4回してます。

けれど死ねませんでした。

ただうちには可愛い愛犬がいます。この子は人生初の宝物です。

この子がいるからなんとか苦しくても乗り越えられたと思ってます。

負け組人生まっしぐらですけども、「病んでからこその幸せ」を

感じることができたのです。普段クールな旦那が手足のしびれに関して

心配して休みの日に一日かけて調べてくれたり、病院にも

仕事の都合をつけて着いてきてくれました。こんなに優しかったんだと

改めて感じたし、愛犬も冬場は添い寝をしてくれて

心配してくれてるんだなと泣きました。

病気をしてなければ分からなかった幸せです。

ですから、あなたも家庭環境は恵まれなかったかもしれないけど

自分で歯を食いしばって、のほほんと生きてる家庭環境がいい人たちを

見返してやるくらいの気持ちで気合い入れて、なんとか

勝って欲しいです。大学は勉学をするところなので、必死に勉強して

クラストップになるとか、先ほども言ったように大手を狙うとか

金を貯めて起業して成功するとか、得意分野を頑張って

専門職に就くとか色々あります。私はのほほん生きて、家庭環境の

何の悩みの無い人が嫌いなんです。話もかみ合わないし

綺麗ごとばかり並べて、ダークな部分には触れようとせず

正論かざして、偉そうにしてるから大嫌いですね。

どうかそいつらを負かしてやって下さい。

努力あるのみです。報われなくてもひたむきに頑張ってれば

きっと道が開けてくると信じてます。

質問した人からのコメント

2017/6/12 19:22:58

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pc6********さん

2017/6/1210:59:41

何が「決まる」のか文章を読んでもさっぱりわかりませんが、とりあえず、どこの社会でも不平等なのがあたりまえで、そんな中で、自分なりの幸せを見つけていかないとけません。
社会的な成功がすべてではないし、ましてや学歴なんて問題外です。人が生きる目的は幸せを求めることです。
親を恨むのは、勝手だし、それは親に原因があるのでしょう。
でも、だからと言って、あなたの人生をどう生きるかはあなたに与えられた環境の中で、工夫しながら自ら歩んで行くしかないのです。

kom********さん

2017/6/1209:34:37

「バカ」というのは、こういう考え方をするんだなあ、って、よく分かりましたよ。
1日、10時間勉強してみろ。
何だって叶うぞ。
バカ。

nak********さん

2017/6/1209:30:46

人生は持って生まれた能力と環境で決まる。

勝つも負けるも何も、自分にどこまでできるのかは自分次第です。
持ってないものは使えない、持ってるものを使わなければ宝の持ち腐れ、自分の全てを使っても勝てない相手なんて数えきれないくらいいます。

だから勝ち負けよりも自分の能力で到達することのできる最低ラインまでは必ず到達する。その意志の強さが大事かと思います。

lg1********さん

2017/6/1208:41:38

勝てる所で勝負する。
それだけです(๑╹ω╹๑ )

kfj********さん

2017/6/1208:38:23

あなたは自分の弱点に気が付いてます
文章も読みやすく知性がありますよ
頭の悪い人よりずっと可能性があります。
与えられた条件が悪かったから負け組になったのでは
ただの努力しない人です。
親のようになりたくないという気持ちで頑張れば何でもできます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる