ここから本文です

砂パの砂始動要因としてバンギラスとカバルドンがよくいますが、それぞれの長所と...

a13********さん

2017/6/1112:55:16

砂パの砂始動要因としてバンギラスとカバルドンがよくいますが、それぞれの長所と短所を教えてください

閲覧数:
193
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/6/1113:09:35

バンギは攻撃的な技のラインナップと種族値と
最速スカーフで117族まで抜ける微妙な素早さにより
サポートに徹する型なのか殴ってくる型なのか読まれづらい。
悪タイプ持ちなので特定の相手に役割を持てる。
ただしメジャーな4倍弱点があるため攻められるとあっさり落ちる。
岩タイプ持ちなので特殊格闘であれば調整次第で耐えることはできるが、
物理格闘で殴られると流石に無理。


カバは攻撃技のラインナップが少ない代わりに補助技回復技があり
サポートに徹する役として適性がある。
4倍弱点が無いため、元々高い物理耐久であれば弱点でも耐えられる。
素早さは低いがトリル適性があると言う事でもあり、
最遅同士でユキノオーとかち合ったときに天候合戦に勝てる(バンギでは天候を取られる)と言う事でもあり、
最近ではギルガルドよりも遅い点もメリットになっている。
また、下記ギガイアスも含めてすなおこしトリオの中では唯一の地面タイプで
地震の威力は一番高い。

ただ、「遅いだけ」「ステロ軸の補助をするだけ」であれば
岩かつ頑丈持ちで超鈍足のギガイアスが適任の場合もある。
ギガイアスは自主退場技を持つが吠えるを持たない点が違う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる