ここから本文です

ドイツ(西ドイツ)で首都の一極集中化が起きず、各都市分散型になったのは ドイ...

s07********さん

2017/6/1113:46:54

ドイツ(西ドイツ)で首都の一極集中化が起きず、各都市分散型になったのは
ドイツが戦後分断され、ベルリンの一部が西ドイツの飛び地にようになってしまった影響もあるのですか?

ドイツが各都市分散型の国家になったのは一般的には
統一された国民国家になるのが遅れたからとされていますが
ベルリンは戦前までドイツ最大の経済都市でしたから
むしろドイツが東西分断された影響が大きいと思うのですが

また西ドイツが統一までの臨時首都として有力候補だったフランクフルトではなく
ボンが臨時首都として決定し
西ドイツ側もボンを首都として特別扱いせず(独立市にする、省庁を集中させるなど)
首都機能を各都市(フランクフルトやカールスルーエ等)に分散させ
主要な交通網もボンではなくフランクフルト中心に整備してきた影響もあると思われますが

他国の例ですが新都市を建設にして首都を移転した都市(ブラジリアやアンカラ等)が
いつの間にか人口が急増して一国の主要都市にまで発展するケースや
現在のベルリンも本格的な首都機能移転後も人口増加や経済発展が続いていますから
ドイツが戦後東西分断されなかったら
現在ほど各都市分散型になったか疑問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

2017/6/1118:21:29

そもそも歴史上、ドイツが統一国家になった事は一度もありません
ドイツは連邦国家であり、今も各領邦(日本語で州と呼んでいますが、首相がいて連邦参議院は各邦から派遣される形を採っていて選挙は行われない)に自治権があります

連邦と領邦の間では外交・軍事・通貨に関しては連邦が司る事にしてるだけです

バイエルンはバイエルンとしてミュンヘンを首都として運営
バーデン=ヴュルテンベルクはシュトゥットガルト
ヘッセンは旧ヘッセン=ダルムシュタットの首都ヴィースバーデンを中心に運営されています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ドイツ 首都」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる