ここから本文です

なぜ理系は文系を馬鹿にするのですか?高校2年生です。私は文系なのですが理系に行...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1116:46:13

なぜ理系は文系を馬鹿にするのですか?高校2年生です。私は文系なのですが理系に行った友達に文系をバカにされます。

文系はいいよね楽そうで
バカの集まりなんでしょ?
国語なんて本読めば分かるんだから理系でもできるし
でも文系は数学できないし

などなどとにかく見下されます。
私は、理系と文系で境目を作る意味がわかりません。もちろんどちらにもメリット、デメリットはあると思いますがどうして優劣をつけたがるのですか?
夏と冬があり、夏の方が良いから冬はいらないと言っているのと同じではないですか?

理系が研究し新しい発見をし、新しいものを作り出す。
文系が社会が効率よく回るようにする。
互いがそれぞれの役割を果たすから成り立っているのではないでしょうか。
ちょっとバカにされて悲しいです。
どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/6/1414:24:26

偏差値78、文系(語学を5つもっている、経済史専攻)院卒。理系は独学と専門卒で建築専攻です。
(帰国子女ではありません。苦学生です。よっぽどの目的性があったので、文系に進みました。以来、なんとしてでも理系に戻ろうと。理転はほぼ不可能というジンクスにチャレンジし、大学の物理と数学を独学し、専門学校の建築科に通い。。今、建築構造設計職です。)

理由は簡単。
「あなた(文系の人)にできることは理系の人でもできる。」
「理系の人にできることは文系の人にはできない。」
からです。
(子供&若造って、人よりちょっとできるだけで、優越感あるじゃない?そんな感覚ですよ。)

「世界は全て数学で説明できる」、この名言はご存知ですね?
現在、数多くの現象や状態(心理的、美学的 等々)は説明できていないのは、われわれ人間の数学のレベルはまだまだ低いからです。(なんせ、神様の学問ですからね。。。)

空論はさておき、現実に目を向けると。。。
余計なお世話ですが、文系は貧乏人がやる学問ではない。これだけ覚えてください。(「文系」と決めた瞬間、「手に職が無い」ことはほぼ確定。)

大資産家ではなければ、もう少しで就職(雇われ労働者になる)の場面があなたを待ってます。どうされますか?
文系は営業・事務しかならないのです。(私が勤める建築業界では、営業・事務の求人倍率0.34と下がり続けている。営業は殆ど要りません。不動産営業はしんどいよ。体が粉になる覚悟で頑張れ。毎日設計者とお客さんに怒られながら。対して、例えば施工管理技術者は8.0倍、構造設計者は4.0倍と高止まり。)

通ってた建築科には50過ぎの営業マンも居ましたよ。「手に職をつけたい」と。
でも、やはり文系出身で、構造力学(物理と数学の塊)は苦手で、試験となると、20~30点程度。可哀そうだけど、建築士の試験には変わってあげられないから、頑張ってもらうしかない。

• asa********さん

2017/6/1415:21:59

医学部なら、ラテン語が必修だと思いますが。。。
    薬の名前は殆どラテン語なので。
    まさか、処方箋をラテン語でではなく、英語で書くバカは居ませんよね?

英語をやるなら、語源が殆どギリシャやラテンではないでしょうか?

情報が無いから、勘違いも何も。。。
    独善は性格なので、人にとやかく言われる筋合いは無いことかと。

お坊ちゃまではありません。
    高卒してから、親の金を1円も使ったことありません。
    自分と妹を院卒させたのは、自分のバイトによるものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2017/6/1621:39:12

比較的簡単に学校を卒業できる。ただしそれに甘んじると無能な人間になる。文系って、そういうところだと思いますよ。
高校のクラスメートに文系クラスから東大に進学した人がいましたが、誰も彼を文系だからとバカにしませんでした。

答えは簡単。その友達以上にがんばって見返せばいいんですよ。その友達に「文系だからこれだけいい大学に入れた。」とでも言わせてみなさいな。

god********さん

2017/6/1619:55:20

文系なんですが、どこかで私は理工系を見下ろしています(笑)
理系を全然知らないけど、どうせすぐに古くなる実験してるだけと思うし(笑)
理系はハイゼンブルグとかアインシュタインが出ただけだろって思っています(笑)

人文科学系と社会科学との文系には誇りを持ってますよ。
ゲーテがいる。ミルトンがいる。全部英語やドイツ語やらであると思っています(笑)
プラトン、アリストテレス、凄いだろ(笑)気品と品格だろ(笑)古代ギリシャ語だぜすげ~~だろ(笑)

なんて考えています(笑)

win********さん

2017/6/1619:02:46

世間知らずというだけでしょ。

しかし役割分担も別に決まってるわけじゃないな。モノ作りの会社には理系社員の方が人数が多いとは言えるだろうけど。

【東大】
■文系
三井住友銀行 取締役会長 東京大学教養学部
三井住友銀行 頭取兼最高執行役員 東京大学経済学部
三井住友銀行 取締役社長 東京大学法学部
みずほ 取締役頭取 東京大学経済学部
MUFG 頭取 東京大学経済学部
三菱商事 取締役会長 東京大学法学部
伊藤忠 代表取締役社長 東京大学経済学部
大和証券 社長 東京大学法学部
住友化学 社長 東京大学経済学部
■理系
三菱商事 取締役相談役 東京大学工学部
三井物産 取締役社長 東京大学工学部
日立製作所 会長 東京大学工学部
IHI 社長 東京大学大学院工学系研究科
大成建設 東京大学工学部
NTTデータ 社長 東京大学工学部
ニコン 社長 東京大学工学部応用物理学科
帝人 社長 東京大学大学院 理学系研究科

【京大】
■文系
SMBC日興証券 社長 京都大学法学部
MUFG 取締役会長 京都大学法学部
TBS 社長 京都大学経済学部
日本生命 社長京都大学経済学部
関西電力 社長 京都大法学部
■理系
NEC 社長 京都大学工学部
新日鐵住金 前社長 京都大学大学院工学研究科
富士フイルムホールディングス 京都大学法学部
川崎重工 会長 京都大学大学院航空工学科修士

【地帝】
■文系
住友商事 取締役社長 大阪大学経済学部
MUFG 取締役副会長 九州大学法学部
全日空 会長 九州大学経済学部
第一生命保険 東北大学経済学部
■理系
伊藤忠 取締役会長 大阪大学基礎工学部
住友商事 取締役会長 大阪大学工学部
パナソニック 社長 大阪大学基礎工学部
九州電力 大阪大学大学院工学研究科
川崎重工業 社長 大阪大基礎工学部
大塚HD 社長 静岡大学農学部

【一橋】
博報堂 社長 一橋大学社会学部
新日鐵住金 社長 一橋大学経済学部
ブリヂストン 一橋大学経済学部
住友電気 社長 一橋大学法学部

【他国立】
■文系
三井物産 取締役会長 横浜国立大学経営学部
日テレ 社長 東京外国語大学外国語学部
■理系
マツダ 社長 東京工業大学工学部
大塚製薬 社長 静岡大学農学部林産学科
日立製作所 社長 徳島大工学部

【早稲田】
■文系
フジTV 社長 早稲田大学政治経済学部
TV東京 社長 早稲田大学第一文学部
東京海上日動火災保険 社長 早稲田大学大学院 経営管理研究科
■理系
清水建設 社長 早稲田大学大学院理工学研究科
全日空 社長 早稲田理工

【慶應】
■文系
トヨタ 社長 慶應義塾大学法学部 :一族
JFEホールディングス 慶應義塾大学経済学部
TV朝日 社長 慶應義塾大学商学部
講談社 社長 慶應義塾大学法学部
サントリー 社長 慶應義塾大学経済学部
ローソン 社長 慶應義塾大学法学部

【他私大】
■文系
電通 (前)社長 上智大学外国語学部
野村証券 社長 中央大学法学部
セブン&アイ 社長 中央大学経済学部
富士ゼロックス 社長 学習院大法
アサヒグループホールディングス 社長 青山学院大学法学部
■理系
本田技研工業 社長 武蔵工業大学
富士通 東京理科大学理工学部

mah********さん

2017/6/1319:26:21

バカにされて言い返せないのでは文系の名が廃ります。
「理系にもすごい奴がたくさんいるが、お前は別にそうじゃないよね」
くらい言ってあげましょう。

roo********さん

2017/6/1307:52:33

人をバカにするのは良くありませんね。
高校生の段階で、どういう根拠や意図があるのか・・・

本来、文系分野の学問をちゃんと修めるのには、かなり高い思考力や豊富な知識が要求されます。
もちろん、文系の学問自体も、それを修めた人材も、誰からもバカにされる対象ではないのです。

しかし、大学生を見ていると、文系学部の学生を・・バカにしたくなることが多々あります。
いえ、正確に言うとこちらが学生をバカにしたいのではなく、学生たちが「大学(学問)をバカにしているのか!?」と思いたくなる場面が多々あります。

私は、いくつかの大学で授業を担当してきました。

ある大学で、理系学部と文系学部の学生が混じった講義を担当するケースだと・・・テーマが社会科学分野なため、本来は文系学部の学生の方が有利なはずですが、話題への食いつきも成績評価も、理系学生の方がはるかに良い。
期末試験の合格率で言うと、理系8割に対し文系4割・・それくらいの差があります。

また最近は統計学関係の講義・実習を依頼されることが増えてきましたが・・・・文系学部でのそれを担当すると、たいへんです。
「平均値」・・データの分布を捉えるうえで基本的な指標であり、小学校で習うものですが、学生の半分はその概念を正確には理解できていません。
「比」や「割合」も十分には使えないですから、まともに統計学の学習に耐えられる状況では無いですね。
理系学部での講義であれば触れもしない(前提である)か、触れても初回の90分で済むような内容(算数レベルです)が、文系では半年やっても身につかない(もちろん身につける学生も少数ですがいます)・・・
なお、そんなに評価の低い大学の話ではないですよ。

他にもこれまで教員免許(社会科)のための講義や、観光、まちづくり、地域経済・・といった方面の講義を担当してきましたが、
文系学部の学生たちには(数学や理科の知識を期待できないのは初めから解っているつもりですが)国語力や社会科の知識までも期待できない、算数もダメ・・・(英語はどうか知らんが)・・じゃあ、いったい今まで何を勉強してきたんだ!?と思わされることの連続です。

あなたの高校がどうかはわかりませんが、現状で世の中一般的には、高校や大学受験レベルでの「文系」とは、実質的に「お勉強しない・しなかった系」の人たちの受け皿であり、そういう人たちが大半を占める状況です。

もちろん「お勉強しない・しなかった系」ではない「真の文系」の人たちも混じっていますので・・・これ以上彼らの不利益が拡大しないように配慮しつつも、大半を占める「できない」学生をこれ以上落ちこぼれさせないために、どういう授業をしたらいいのだろう?と試行錯誤の日々です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる