ここから本文です

良く髪を乾かしていると結構髪がたってしまい、そのまま寝ると、起きたときも髪が...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1120:17:20

良く髪を乾かしていると結構髪がたってしまい、そのまま寝ると、起きたときも髪がたったままになっているのですが

これは髪がコシがあるということでしょうか? また思春期中に髪質が硬くなるということがありますか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2017/6/1217:06:21

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

髪を乾かすと髪が立ってしまい、そのまま寝ると、起きたときも髪が立ったままだが、これは髪にコシがあるということか、また思春期中に髪質が硬くなるということがあるか、とのご質問ですね。

毛髪は平均すると男性では20歳前後、女性では30代後半が最も太くその後少しずつ細くなり、ハリ・コシも弱まります。(下図参照)
思春期の時期は男女とも髪が太くなる時期ですので髪質が硬く感じられるということはあると思います。
また、髪の太さや硬さ、弾力は、髪の大部分を占めるコルテックス(*)の量で決まります。コルテックスの量が多いと髪は太くなり、少ないと細くなります。多くの場合、太い髪は細い髪より曲がりにくいため、かたく感じられる傾向があります。コルテックスの状態から生まれる弾力を一般的にコシと呼んでいます。
(*コルテックス:髪の毛を「海苔巻き」に例えると、コルテックスは「ごはん」の部分にあたります。ちなみに、キューティクルは「海苔」、メデュラが「具」になります)

質問者さんの「起きたときも髪が立ったまま」というのは髪の質(コシ)の影響もあると思います。

ご参考になりましたら幸いです。
――――――――――
年代別髪の毛の太さ

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる