ここから本文です

合宿免許では最後の筆記試験は合宿免許中にはやらないと聞きました。筆記試験はま...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1202:15:23

合宿免許では最後の筆記試験は合宿免許中にはやらないと聞きました。筆記試験はまた別の所でやると聞きました。もし合宿免許の項目をすべて終えて、最後の筆記試験に一発で合格できなかったらどうなるんですか?また

、筆記試験は何回でも受けられるのですか?お金はかかりますか?
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
171
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa2009vmaxさん

2017/6/1211:13:11

>最後の筆記試験に一発で合格できなかったらどうなるんですか?
不合格になるので免許はもらえません。
後日再受験となります。

>筆記試験は何回でも受けられるのですか?
はい。何回でも受験可能です。
ただし、教習所卒業後1年以内に合格する必要ありです。
1年以内であれば何回でも受験可能です。

>お金はかかりますか?
はい。受験料であり合格料ではありませんので、
受験のたびに受験料が発生します。

合宿免許に限らず、すべての教習所は
最終学科試験を許センターで受験し、
合格すると免許証が発行されるルールです。

免許証を入手するためには、
「教習所にいかなければならない」という法律はなく、
免許センターで
①仮免学科試験
②仮免技能試験
③本免学科試験
④本免技能試験
⑤取得時講習
の5つを合格・修了すれば免許はもらえます。
ですが、特に②④の技能試験合格が困難なので、
公認教習所というものが存在します。

教習所の中でもこの公認教習所を卒業すれば、
①②④⑤は免除となり、受験は③のみとなりますので、
ほとんどの人がこの方法で免許をとります。

ただし、教習所卒業後1年を経過してしまうと、
公認教習所の卒業証明が無効となってしまいます。
そして、①②③④⑤すべてに合格しなければ
ならなくなるので、教習所に行った意味がなくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_k3388さん

2017/6/1208:04:05

公安委員会の指定を受けてる自動車学校は
実技(技能)試験が免除ですから修了検定
卒業検定と言う形で行われます
何故実技試験が免除かと言うと指定校の
指導員、検定員は公安が行う教習指導員
審査、検定員審査を受けて合格した者が
公安から資格を受けて教習、検定を行う
から実技試験が免除になります
しかし学科は免除制度が無いのです
でも指定校の特権で仮免学科試験は車校で
実施出きるのですが権限は免許センターに
有りますので学科試験当日は車校が免許
センターに電話などで何番の問題用紙を
使うのか確認しえ指示された番号の問題
用紙を使わなければいけません
そして学科試験終了後は職員が答案用紙を
持って管轄の免許センターに行き合格者の
仮免発行申請を行い発行された仮免を
預かって帰ってくるパターンが多いです
試験問題用紙も免許センターの物ですから
厳重に保管してます
ですから車校の役割は卒業検定(技能)
までです
卒業後は質問者様が住民登録してる管轄の
免許センターで本免学科試験を受ける事に
なります 学科試験は不合格になれば
また免許センターで受験になり都度お金は
かかりますので1回で合格しないとね。

2017/6/1207:59:10

合宿免許は卒業してから、帰ってきて住んでいる場所の免許センターで本免試験を受けます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/6/1206:30:05

「合宿免許では最後の筆記試験は合宿免許中にはやらないと聞きました。筆記試験はまた別の所でやると聞きました」

その「最後の筆記試験」と言うのは、運転免許試験場で受ける学科試験のことを言っているのでしょうね。であれば、合宿コースでなく通いのコースでも同じです。

「もし合宿免許の項目をすべて終えて、最後の筆記試験に一発で合格できなかったらどうなるんですか?また、筆記試験は何回でも受けられるのですか?お金はかかりますか?」

合宿でも通いでも、最後の卒業検定(技能試験)に合格して卒業すれば、あとは運転免許試験場で試験を受けます。その際、教習所を卒業してから1年以内であれば、試験場の技能試験は免除になるので、適性試験と学科試験に合格すれば免許を取得できます。
この試験に不合格なら、合格するまで再挑戦です。費用は試験を受けるごとにかかります。また、試験場の試験は原則として平日にしか行っていませんので、平日が仕事などの人は休みを取って行かなくてはなりません。しっかり準備をして、一発で合格できるようにしましょう。