ここから本文です

ピアノの搬入できる構造についてアドバイスいただければと思い投稿しております。 ...

p_vestmentさん

2017/6/1212:45:04

ピアノの搬入できる構造についてアドバイスいただければと思い投稿しております。

現在計画中の賃貸アパートですが、RC三階建て、18cmのスラブで各戸分けております。

搬入経路についてはベランダ側はユニックがギリギリ届くか届かないかの位置にしか駐車できません。

質問ですが、
1)3階までの搬入も階段で大丈夫ですか?
2)階段でピアノを搬入する場合の階段幅などの目安などありますか?
(グランドピアノよりアップライトピアノのほうが搬入しづらいと聞きます。)
3)仮にユニックを使った場合、マンションの端までしか駐車できませんが、クレーンを車の後ろ8mほどせり出して3階の高さ(10m程度)まで上げることは可能でしょうか。可能な場合、手すりは取り外しできる構造にしておいたほうが良いでしょうか。

初のピアノ可物件ということでその他アドバイスございましたら(夜間の音楽規定など)宜しくお願いいたします。

ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosoyuyunoさん

2017/6/1213:35:53

引っ越しで何度もピアノ運送を頼んだ経験からでしか、わかりませんが。電子ピアノなどでないと仮定して

1 2回以上の場合は、クレーン搬入が基本です。また、1回に塀や、階段の段差(道路から)などある場合も、基本、クレーンで搬入かと思います。

2 階段ならば、当然あるでしょう。
分解するわけではありませんので、最低限のサイズピアノ幅+αが必要かと思います。後、踊り場で回転できるだけのサイズが必要かと。かなり幅の広い階段でないと無理かと

玄関まで直線でなくて、この字型になっている階段(上の階に行くのに90度曲がる階段)だと、一般的なサイズだと曲がれませんといわれました

後、玄関からピアノを置く部屋へ、直角に曲がることしかできない部屋も(ほかの部屋を通過して行けるのであればOK)玄関から入れないそうです

3 文面からすると、ユニック車が搬入口まできっちりと届かないようです。これだと、搬入してもらえない可能性があります

ただ、クレーンを車の後ろ8mほどせり出して3階の高さ(10m程度)
→ 実際どうなっているのか(道路からの角度など、見ないとわからないので)はわかりませんが、あげることは可能です

4 当然ですが、窓か搬入の場合、大きな搬入可能な窓が必要です

5 入居される方に朝の何時から夜の何時まで、窓を閉めてのみ演奏可能などの規定をされておかないと、ご近所から騒音苦情が来るかと思いますよ(賃貸ならば)

他にも物件お持ちのようなので、この辺りはよくご存知かと

防音室にされていないのであれば、朝の9時ぐらいから夜7時ぐらいが限界かと思います

搬入の専門家でも、建築の専門家でもありませんが、過去の依頼した経験から参考になるかと思い、書かせていただきました。

搬入の専門家のが見てくださるとよいのですが

• 質問者

p_vestmentさん

2017/06/1214:08:46

ご丁寧にありがとうございます。(専門業者も仕事に直接繋がる話しであれば気軽に聞けるのですが、今回はリサーチなので直接聞くことができず困っています。。。)

最近の搬入は重機が前提なのですね。とはいえ階段可の運送業者さんもあるかもしれませんが、、、

ユニックも重量によっては荷台より後ろにせり出してもOKな筈なのですが、通常数メートル単位で、8mとなるとどうなるか、といったところです。ここは別スレッドを立てて専門家に聞いてもらえないか検討します。

ベランダから搬入できれば全てが解決できるのですが、立地の関係からどうしてもユニックが入る隙間ができないというのが実情です。。。

規約については実際に建ってから決定しようと思っておりますが、18cmスラブでどうなるか、これも専門家が居ればいいのですが。。。(設計士さんに実際の防音レベルを想定して設計してもらうと相当な金額となるため。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/19 11:00:16

ご両名とも甲乙付けがたく感謝しております。
色々とお答えいただいたこちらをBAとさせていただきたく思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1213:15:06

昔、引っ越しやの仕事をしてまして、今はクレーンの仕事をしております。
グランドピアノの搬入はした事が有りませんが、オルガンみたいなピアノの搬入は何回もしました。
普通の3ドア冷蔵庫や二枚扉の洋服タンスの搬入が可能なら階段やエレベーターでの搬入が出きると思います。
今時は人力じゃなく重機を使うかも知れませんが、ユニックがダメならミニラフター(クレーン車)での搬入になると思います。
手摺は出切れば分解出来ると搬入はしやすいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。