ここから本文です

アパート経営30年以上後も儲かってる方いますか。 地元が人気の地区になり農家...

runa222runaさん

2017/6/1213:11:45

アパート経営30年以上後も儲かってる方いますか。
地元が人気の地区になり農家が多く畑が多かったのですが
どんどんアパート建設しています。
アパート建設業者が家に来て営業。

相続税対策ももちろんありますが
鉄筋コンクリートの15世帯くらいが多いです。

あれって30年後、補修やらリニューアルなどで大変そう。
土地を担保に高齢者名義でつくってます。
30年以上アパート経営してる方、どんな感じですか。
主に鉄筋コンクリートの約15世帯の賃貸お持ちの方にお聞きしたいです。

補足1棟で億は超えるようですが
ここ5年で2棟建ててるところも多いです。
億単位の借金を素人がって怖いです。
ちなみに地元はもともと田舎で親戚が多い地域で
私自身の親戚も数人アパート建ててます。

うちはアパート経営の予定はなく
駐車場にしてます。

閲覧数:
676
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1308:40:02

これから人口が激減する日本で賃貸を建てる?

これは相続税対策以外の理由は在りえません。

現金で建てても元が取れるのか?
無理なのが現状。

どうしても相続税対策で立てるなら
1戸建て、
金が無くなったら、1戸ずつ売却。
ペット可にしてキャットウオークも作り
出入り口も2重にする。
アパートの需要は既にありません。
サブリースで破たんする農家が多く、国が警告を出して居るのが現状です。
売っても借金が消えないのです。残債が残り、金利が支払えず、破たんするのです。

1億円も出して建てるなら、リートの売買の方が利益が出ます。信用口座開いて空売りも駆使するのです。
1000万使えば毎月10~20万円くらいなら可能です。

50年経営して居り1棟買いもやって居ましたが、既に手を引きました。
少子化の日本で1億円も賃貸に投資する(・・?

在りえないと考えます。

  • 2017/06/1308:58:10

    今遊んでるのは
    https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/history/?code=8984.T
    なんと、アパートメーカーさん
    財務内容よりも割高なので
    値上がりしたら、空売り掛けて遊んでおります。
    結構なおこずかいとなります。
    290000に近づいたら空売り掛けて
    280000に近づいたら買い戻して利益確定。

    マンション建てると税金も来るし、新築でも満室にならないのが現実。
    ローンと税金が払えなくなるから「任意売却」に至りますので、それらの物件の1棟売買もやって居ましたが、手を引きました。満室に出来ないのです。
    建築費が暴騰した今、建てる人は無知を通り越して居ります。

    提示したリートの表が読み切れないなら投資は無理かも知れません。
    5000円の値幅で20株やれば10万円です、
    2回できたら20万円です。
    元金580万円ですから、信用なら30パーセントプラス金利で180万円くらいです。30日以内で処分。
    利益で毎月旅行となります。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/17 21:12:27

参考になりました。
ありがとうございました。

「アパート経営」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nagano731jpさん

2017/6/1718:45:15

NHKニュースウォッチ9でも、賃貸アパートは供給過剰状態だと言っていましたね。マイナス金利政策で行き場を失ったお金が、賃貸アパート建設の融資に向かっているとのことでした。

都内の賃貸アパートの空室率は約30%との、民間調査会社のデータがあるそうです。いずれにしても少子化ですので、近い将来アパート需要が無くなるのは必至でしょう。

NHKのクローズアップ現代でも、問題点を取り上げていました。相続税対策などでアパートやマンション経営を始める人が多いため、家賃相場が値崩れしているそうです。

また、アパートやマンションも15年に1回くらい、外壁塗り替えや屋上防水などの大掛かりな修繕が必要です。修繕しないでいると、空室が増えるばかりです。

不動産が不良資産の可能性もあるという、安易なアパート・マンション経営に警鐘を鳴らす内容でした。

asdxminiさん

2017/6/1718:37:32

飛び込み営業のタイミングで聞くと
優良顧客としてマークされるかもしれないので
全然違うサイトで見つけた業者に
今のこの地域の相場と言うか他社の仕組みとか
聞いてみると良いですよ。

人が多く集まる所にアパートがあれば
人は自然に集まります。

今まで畑であっても
アパートが増えれば人口は増えます。

集まりの原理で人は多くなってくると思いますよ。

色々と私も多数業者と話しましたが
私が唯一オススメできるサイトがこれです


「自己資金がなくてもアパート経営で成功するには?」
http://apartowner.seesaa.net/


損はないとは思いますけど
知識として把握しておくことは大切ですからね

アバター

ID非公開さん

2017/6/1308:26:20

今までの30年とこれからの30年は全然違う。
同じように考えては失敗です。

確かに20年前まではど素人の大家さんが建ててもそれなりに儲かりました。供給量が今ほど多くなかったし、もっと前は建築費がうんと安かった。
まあ賃貸アパートと言えば安かろう悪かろうと言われても仕方がない物でした。

今はそれなりに立派な建物で差別化を図ろうとして自分の首を絞めてます。建築費が高くなると当然大家の儲けも少なくなる。
ハウスメーカーのプラン通りにお金をかけて建ててたら10年で儲からなくなります。維持費がかかるし家賃が下がるので。

借金なしで建てるならともかく、フルローンならまず今後成功するのは難しいですよ。
(大家歴20年、祖父の代からなら80年以上です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a20160621さん

2017/6/1221:37:28

借金して建てたら新築でも儲かりませんよ。土地は自前、上モノは一括で払ってこそです。
それでも30年過ぎたら維持費程度ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

densyabasilさん

2017/6/1220:25:12

儲かるわけないです。建築屋や不動産屋にたかられるだけですよ。良くあるパターンは年寄りが建築屋と銀行にたかられて、ローン組んで物件を建てる。新築なんで、毎月の家賃収入が多く、金持ちになったと勘違いする。早い人で数年。遅い人でも十年で空室が目立ち始める。それにあわせて、付帯設備の交換や外壁塗装などで大金が次々出て行く。本人や息子などと何度、家族会議をし、支払いが苦しいのでもめ続ける。売りに出したいが買い手がつかない。結局、最終的に支払いが苦しくなり、本人が亡くなったりして親族が物件を売りに出す。簡単に言うとこういうパターンが多いです。建築会社や不動産業者はプロです。しかし、家主は素人です。世の中そんなおいしい話はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。