ここから本文です

正しいのはハンコをつく?ハンコをおす?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1214:13:58

正しいのはハンコをつく?ハンコをおす?

閲覧数:
78
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

panogasawarさん

2017/6/1316:03:03

戦後の漢字制限の国語政策である「当用漢字表」に「捺」が掲げられなかったため、「押印(おういん)」と言い換えられてきましたが、本来は「捺印(なついん)」といいます。
「捺」は、「ナツ、ダツ、お(す)」と読みます。「捺」は<手で押さえつける>という意味ですので、「おさえる」という意味の「押」に代用されましたが、
「捺印」は、判子(印章)に朱肉をつけて紙などに「おさえつける」ことですので、「ハンコを押す」が適切です。

「つく」には、<消えないであとが残る。印される>という意味もあり、
「歯形が―・く」「傷が―・く」「しみが―・く」などとも使われますが、「押す」の方が無難な言い方でしょう。

「漢字の音符」より
奈 ナ・ナイ・ダ・ダイ・いかん 大部
解字:
篆文は柰ダイで、「木(き)+示ジ(祭礼)」の会意。
示は神事に関する語に用いられ、篆文の木⇒大に変化した奈は神事に用いる木の実を表わす。
仮借カシャ(当て字)して、疑問の「いかん」「なんぞ」の意味等に用いる。
意味:
(1)からなし。木の名。べにりんご。
(2)いかん(奈・奈何)。いかんせん。なんぞ。疑問・反語の助字。「奈辺ナヘン」(どのへん=那辺) (3)梵語・外国語の音訳字。「奈落ナラク」(地獄)「加奈陀カナダ」(カナダ)
(4)地名に用いる。「奈良ナラ」「奈良漬ならづけ」

捺 ナツ・ナ・おす 扌部
解字:
「扌(手)+奈(ナ・ダ)」 の形声。ナ・ダは挼ナ・ダ(おさえる・おす)に通じる。
妥ダは、女を上からの手で押さえて落ち着かせる形。
それに扌(手)をつけた挼ナ・ダは、上からおさえる・おす意。捺ナツ・ナも同じく、おさえる・おす意となる。
意味:
おす(捺す)。おさえつける。「捺印ナツイン」(印をおす)「押捺オウナツ」(印をおすこと=捺印)「捺染ナッセン」(布地に染料を入れたのりをおさえつけて模様を染めつける。プリント)

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/14 12:09:10

どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1217:48:56

どちらでも正しいですが、「ハンコを押す」のほうが分かりやすいでしょう。

sagiri1978さん

2017/6/1216:46:36

ネットの辞書だと「捺く」で「つく」
「捺す」で「おす」両方あるようなので

どっちでもいいんじゃないかと思います。

2017/6/1214:18:43

押印って言葉があるので
押すが標準語かもしれませんが
はんこをつくでも良いと思います。

watasiha2603さん

2017/6/1214:15:31

どっちもアリ。\(^_^)/