ここから本文です

無知で恥ずかしいのですが金封を包んだ風呂敷をそのまま受け取ってしまいました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1215:38:41

無知で恥ずかしいのですが金封を包んだ風呂敷をそのまま受け取ってしまいました。
風呂敷をお返しするべきか悩んでいます。

先日、婚約者のご両親から人目のある場で風呂敷に包んだ状態のお

祝いを頂きました。
その時は無知故に風呂敷ごと受け取ってしまいました。
でも常識では金封だけ受け取って袱紗や風呂敷はお返ししなければいけないそうですね。
今更ですが恥ずかしくて顔から火が出そうです。
今からでも風呂敷をお返しするべきでしょうか。それとも蒸し返さず次回から気をつければ良いでしょうか?

補足回答を頂いた皆さま、ありがとうございます。
手紙を添えてお送りすることにしましたが、仰々しくなり過ぎない文例も教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
265
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/6/1215:45:54

お返しすべきです。
直接のほうが気持ちが伝わりやすいので良いと思いますが、荷が重い場合は、簡単に正直な気持ちを添えて(手紙)、形式ばらずにお送りすれば良いと思います。

  • tan********さん

    2017/6/1216:16:24

    拝啓
    梅雨の候、いよいよご健勝のこととお喜び申し上げます。
     先ごろは、私たちの結婚に際しまして、ご丁寧にお祝いをいただきましてありがとうございました。
     その際あわててしまい袱紗も一緒に受け取ってしまいました。すぐにお返しすべきでしたが、気が付かず大変失礼いたしました。お許しください。
     これからは今回の失敗を反省し二人で力を合わせて、幸福な家庭を築きたいと話し合っております。
     今後ともよろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。
                             敬具

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/6/1215:56:04

気にしないでください。
お互いに常識が無かっただけです。
風呂敷から出すのは、貴方でなく、先様です。

お互い様ですから気にするだけ馬鹿馬鹿しいです。
今後こうした場合を、気をつけりゃ宜しいだけです。

返礼に伺った折に、手土産をつけてお返しください。

sol********さん

2017/6/1215:41:22

サッサと風呂敷をお返ししましょう
相手も同じ気持ちです

sa_********さん

2017/6/1215:40:11

高価な物だし、自分だったら返して欲しいなあ^^;