ここから本文です

大学って1回生、1年生?

jun********さん

2017/6/1221:48:46

大学って1回生、1年生?

息子が大学に入学しましたが、本人は1年生と言います。
私の大学時代は1回生と言っていたのですが・・・

妻も私の大学時代の後輩で、1年生はおかしいと言います。

どうでもないのことですが・・・最近は大学1年と言うのでしょうか?

ちなみに私は30年前に京都の大学を卒業しました。

閲覧数:
99
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtf********さん

2017/6/1402:05:54

~年生という大学もあれば~回生という大学もありますのでどっちが正しいというのはないと思います。

~年生というのは単に学年を指し、2年のやつが留年しても2年生です。

~回生というのは入学して何年目かみたいな感じと聞いたことがあります。
2回生(学年でいう2年生)が留年しても進級しても3回生ということらしいですね。
これは関西圏に多いと聞いたことがあります。


ちなみに私の大学では~年生という呼称でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cae********さん

2017/6/1222:37:59

何回生という呼び方の方が、関西近辺限定の全国的にはマイナーな呼び方です。
http://j-town.net/tokyo/research/results/219965.html?p=all
呼び方の由来
http://style.nikkei.com/article/DGXNASIH2000E_Q1A720C1AA1P00?channe...

wiz********さん

2017/6/1222:27:50

西と東で別れるみたいですね

また一部の大学(主に医療系)では学年制するとこもあり
其処では一年、二年というのが常識でした

rpa********さん

2017/6/1222:10:50

前にも書いたが、関西では京都帝国大学が何回生というふうに呼んでいたのでそれに習って各大学が同じ様に呼んだ。一方で関東では東京大学が何年生という呼び方だったのでそれが標準になった。

kbk********さん

2017/6/1222:02:02

20年前ですが、関東私立で1年生でしたね。
北里大、上智大、千葉大、千葉工大、茨城大は少なくともそうでした。

aka********さん

2017/6/1221:51:14

関東在住ですが、私は大学1年、と言いますよ。

関西の方は、1回生という、と聞いた事があります。

境目はわかりませんが、東の方は1年生、西の方は1回生と言うようです