ここから本文です

松田聖子の曲と同じくらい、田原俊彦の曲もクオリティ高いと思うんだけど何であま...

kwy********さん

2017/6/1221:56:49

松田聖子の曲と同じくらい、田原俊彦の曲もクオリティ高いと思うんだけど何であまり評価されないのですか?

補足こんなにいい曲多いのに何であまり知られていないのか。

https://youtu.be/udZXeEmN3zc

ぶりっ子である松田聖子の方が人気あるのは日本人に変態が多いから?

閲覧数:
1,073
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/6/1312:35:49

田原俊彦の曲のクオリティのレベルは別として、松田聖子なんかと比べられちゃ、いくら何でも可哀想ですよ。

松田聖子の曲のクオリティが全く評価されていないから、あまり評価されていない田原俊彦の方が断然上ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「田原俊彦 松田聖子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/6/1512:51:55

にんじん娘がクオリティ高い??松田聖子の曲より!?
それはおいといて、例えクオリティの高い曲でもあの歌唱力ではいい曲も台無し。
歌唱力しだいで、いい曲に聴こえなくなっちゃうんですよ。
下手でも味があればいいけど。
作曲家は苦労しただろうな。
松田聖子も歌が上手いとは言えないかもしれないけど、全く音痴じゃないです。
トシちゃんの若い頃は凄く音痴だった。歌手としてあり得ないくらい。
今はだいぶ改善されてきたけと、それでも上手いとは決して言えないですよね。
評価されないのはあの歌唱力のせいとしか言いようがないです。

paw********さん

2017/6/1400:50:20

松田聖子さんも田原俊彦さんもデビュー当時の歌唱力は似たりよったりだったと思います。
しかし事務所やレコード会社の方針、売り出し方が違っていたと思います。

田原俊彦さんはあくまでタレント。歌の優先順位はテレビ出演より下だったと思います。ですので楽曲はなるべく歌いやすい曲、歌詞、タイトルはキャッチーなコトバでインパクト重視。当時は男性アイドルは少なかったのでそれでも売ればよかったのだと思います(トシちゃんの歌、という事でみんな買ってくれます)。
山下達郎さんがラジオで言っていましたが近藤真彦さんの曲を依頼されたとき、彼の歌を何度も聞いて分析し、ドコで音を外しやすいか研究してなるべくアラが出ないような曲を作り出すのに苦労した、と言ってました。

松田聖子さんは歌手です(演技力がイマイチだから、というのもあったと思います)。女性アイドルの全盛期で毎年何人も女性アイドルがデビューしますから彼女個人の人気だけで売れ続けるのは厳しいです。
そこでレコード会社のソニーはコネクションで大物アーチスト、売出し中のシンガーソングライターの楽曲を用意し、彼女はそれに見合った歌唱力を要求されます。実際、短期間で田原さんとの歌唱力の差は歴然としていました。
作詞を依頼された松本隆さんの話しだと歌詞は後年になっても古さを感じさせないように特定の固有名詞や流行を感じさせるコトバは排除して普遍性のあるコトバを使うよう配慮したそうです(「●○行」「●○線」とかではなく、単に「灰色の汽車」とか)。

そんな違いがあるので松田聖子さんの歌った楽曲の方が古さを感じさせない曲が多く、今でも人気があるんじゃないでしょうか。

pra********さん

2017/6/1400:29:50

その大きな理由の一つとして、こちらの知恵袋Q&Aにあるように、
各メディアにより応援(ひいき)する歌手・俳優が決まっています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115314950...

フジテレビ系:①郷ひろみ②沢田研二③近藤真彦
テレビ朝日系:①郷ひろみ②野口五郎③近藤真彦
日本テレビ系:①野口五郎②郷ひろみ③近藤真彦
テレビ東京系:①野口五郎②郷ひろみ③近藤真彦
TBSテレビ系 :①沢田研二②西城秀樹③田原俊彦

70年代アイドルの新御三家などに限定すると、
各メディアは上記の順(①②③)に応援しています。
路線を継承する側と継承される側は、
お互いに打ち消し合う関係になるということから、
郷ひろみさんと野口五郎さんを応援するメディアは、
西城秀樹さんの路線を継承する近藤真彦さんを応援し、
西城秀樹さんと沢田研二さんを応援するメディアは、
郷ひろみさんの路線を継承する田原俊彦さんを応援しています。

そして、そのメディアがその歌手を応援するか/否かによって、
その歌手についての評価や扱い方を微妙に変えます。
応援するメディアの数から考えると、松田聖子さんというより、
ライバルの近藤真彦さんと比べると圧倒的に不利になります。

例えば、むかし近藤真彦さんの部屋で当時交際中だった
中森明菜さんが自殺未遂を起こしたという、
大変ショッキングなニュースが世の中を駆け巡りましたが、
その割には近藤真彦さんが余りメディアから叩かれずに済んだ
というのは、応援するメディアの数が多かったからです。
逆に、田原俊彦さんの些細な失言(「ビッグ発言」)の方が
大きく誇張して報道されたのは、
応援するメディアの数が少なかったからです。

百々果さん

2017/6/1315:05:24

トシちゃんはダンスは今でも足は高く上げられるしスゴいけど歌は今一と思います。
私もぶりっ子は苦手で紅白は酷かったなと。
今は歌は戻ったのかな?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1310:10:08

松田聖子の歌唱力=田原俊彦の歌唱力?

冗談も休み休み言い給え。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる