ここから本文です

家計が回りません。 母子家庭、園児1名、賃貸二人暮らしです。 何から節約する...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1300:39:34

家計が回りません。

母子家庭、園児1名、賃貸二人暮らしです。
何から節約するとよいでしょうか。



収入 20万
月手取 19万(ボーナスなし)
児童手当 月1万

支出 21万
家賃50000


電気8000円
プロパンガス19000円
水道7000円
保育料20000円
食費40000円
自分生命保険と医療保険19000円
車の保険6000円
ガソリン6000円
学資保険10000円
携帯11000円
日用品3000円
子供のオムツ、服等5000円
自分衣服、美容、交際費5000円

仕事関係で引っ越ししましたが、水道代、ガス代が基本料金から以前の地域よりも高く、きついです。

仕事柄、車は必須。

仕事は副業禁止です。年齢的に転職は考えていません。

貯金なし。児童手当を学資保険に回す程度。

市営住宅は近くにありません。

生命保険と医療保険は、病気になってしまったため、安い保険に今変更ができません。

臨時出費(家電が壊れた、車検、冠婚葬祭、車税金など)があると、払えず焦ります。

少しでも貯金できるようにしたいのですが、何から手をつけるのがよいでしょうか。

補足皆様ありがとうございます。
一つずつ、改善していきたいと思います。

どれも参考になり、BAは選べないため、申し訳ありませんが投票にさせてください。

閲覧数:
2,807
回答数:
30
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r397gfbnieさん

2017/6/1904:35:10

私は夫婦二人暮らしで
訳あって今は二人ともアルバイトなので
二人で生活費10万ずつ、それより稼げた場合は個人で貯金や遊びに使うとして、
20万の生活費でやりくりしていますが、
毎月その中から8万前後は貯金に回せています。
内訳は
家賃45000円
プロパンガス4000円
水道2000円
電気3000円前後(真冬と真夏は5000円程度)
日用品・食費(外食週1含)3万前後
携帯代6000~7000円程度
国民保険3000円程度(去年の所得が低いので)
あと、なにかしらで他にも消えていますが・・・

質問者様の場合、
ガス水道電気がかなり節約すれば安くなる値段ですね。

食費も、週に1度外食してても3万で済んでいるので、お子さんがいらっしゃったとしても、外食行かなければ2~3万でやりくりできるかと思います。

ガス、水道、電気は本当に気にしなければすぐ上がりますし、少しでも気を付ければすぐ下がる部分ですので手がつけやすいかと思います。
まず、ガスは風呂以外使わない。(うちは料理はIHのみです。)
風呂は1日一度お湯を溜めて湯沸かしはしない。
お風呂は節約のために家族全員で入る。
お湯はギリギリまで張り、入る前に頭と体を洗うお湯として使うと丁度良いくらいになりますので、シャワーは使いません。
これでまずガスは5000円を越えることはないです。
電気はアンペアを下げます。
同時になにか使うとヒューズが飛びますので、
ケトルを沸かすときはエアコンや電子レンジ厳禁です。
水道も、お風呂でのシャワーを控えたりすれば確実に料金は減ると思います。

次に、食費ですが、
近所のスーパーやドラッグストアを複数巡り、
どの商材はどこで買うのが安いのかリサーチし、
一ヶ所で全ての買い物をしないようにすると結構かわります。面倒に感じるとは思いますが、一度リサーチしてしまえば慣れてくると何がいくらが底値かわかるようになります。
基本的に全て冷凍保存して無駄なく使うのがコツです。

それから、皆様が言うように、携帯はSIM フリーの方が断然安いですので、変更をお勧めします。


それから、副業禁止とのことですが、
メルカリで要らないものを売ると良いですよ!
ガチャガチャのカプセル等含め、意外な物も売れたりします。
お子さまの物も成長が早いと要らなくなるのも早いので、まだ使えそうだけど使わないものは売り、玩具や服はメルカリで安く買うと良いと思います。

よかったら最近更新されていませんが
参考にしてみてください。
http://akazukin.xyz/

私も1歳の頃から母子家庭で育ったので、女一人手での育児は大変かとお察しします。
幸せな家庭になりますよう、陰ながら応援させてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ijdjsuah556さん

2017/6/1523:02:55

携帯代とガス代が削れるかもです。

携帯は格安スマホを利用すると月3000円くらいですむようです。

ガス代は、プロパンガス業者によって基本料金は異なるみたいなので、ガス会社を変えると安くすむ場合があるみたいです。

プロパンガスのガス代について書かれたところがありました。

http://charmant-espace.tokyo/lp.html

ayr397さん

2017/6/1521:38:22

携帯、ガス、電車、食費、が高いですね。
あと、服代毎月いらないです。
保険も見直したらもっと安いのありますよ。私も子供が園児の頃から2人子持ちの母子家庭やってますが、収入15万程度で、現在は大学にも通わせ、車の免許も取りに行かせてます。
収入20万あって、子供1人で、家計が回らない意味が分かりませんが。

naho_gさん

2017/6/1517:04:26

プロパンガスは高いですね。先を見据えて都市ガスの物件に変わるという選択はありませんか?

わが子が一人暮らしをしていた時の物件がお風呂のみプロパンガス(コンロはIH)毎日控えめの水量のお風呂に浸かっても冬場は8000円かかっていましたので、それに料理をしていたら1万円超えもわからなくはないです。ガスコンロではなく、せめてIHコンロ(2口の物もあり)に変えるとかはどうでしょうか?

大人1人園児1人なら、食費ももう少し節約できると思います。子供が中学~高校に向けて食欲が旺盛になりますので、今は外食を控える、作り置きをしておくなどしっかり節約しておいた方がいいと思います。

電気・水道ももう少し節約を頭にいれて使用された方がいいと思います。
他の方にもあるように、スマホを格安に変える(ガラケーに変える)ものいいと思います。毎日キツキツな生活で心が荒むような節約は辛いですが、今のままでは生活自体がが回らなくなりますよね。

冠婚葬祭は出席を控えるとしても、車検・税金・家電の故障は待ったなしでしょうから、もう少し節約を心掛けて、たまに外食、たまにお出掛けが出来るような蓄えをされた方がいいと思います。

2017/6/1516:17:52

光熱費、高すぎませんか?
ウチはプロパンではないのでガス代は比較できませんが
電気代だって大人4人で暮らしてるけど
8千円まで行くか行かないか、ってとこですよ。
水道代はもっと安いです。
地域差はあるかもしれないけどここまで高いのっておかしくないですか??
一度ご近所の方に聞いてみては?

携帯は格安スマホとかありますから
キャリアとか拘りないなら変えてみるのもいいし。
節約するとなるといちばん減らせるのって食費なんですが
ある程度まとめ買いとかして余計なものを買わないようにとか
安いスーパーに切り替えるとかすれば少しずつ減らせると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lovedora42さん

2017/6/1515:58:48

電気8000円、プロパンガス19000円、水道7000円母子家庭でなんでこんなに高いのか疑問です。

何県ですか? 極端に高いと思いますけど知人など他の方のお宅の料金と比較されてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。