ここから本文です

住宅ローンの団信について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1301:33:43

住宅ローンの団信について教えて下さい。

うつ病の人で告知義務違反をして団信に入り
民間の住宅ローンを組む人もいると聞いた事が
あるのですが、下記のような場合は保険金の
支払い対象になりますでしょうか。

例 Aさん(現在うつ病で通院、投薬あり)
住宅ローンを組む際に、S銀行の団信に告知義務違反をして加入。(病名と過去3年以内に通院、投薬なしかの質問に対して虚偽の告知をした)
1年後にうつ病が治り、以後5年間は通院、投薬なし。(他の病気もなし)

Aさんはうつ病完治後3年以上の通院歴、投薬がなくなったので、別のT銀行にローンを借り換え、新たな団信に再審査をして加入。T銀行にローン借り換え後の2年後に死亡。

この場合、S銀行とのローン契約時に死亡した場合は保険金は告知義務違反で不払いになるかと思いますが、T銀行とのローン契約時には告知義務違反になってはないかと思います。しかしS銀行とのローン契約時に告知義務違反をしていた事などがT銀行借り換え時の団信生命保険会社に発覚した場合に保険金支払いに影響が出る可能性がありますでしょうか。

このケースの場合、告知義務違反をするくらいならフラット35で団信なしでローンを組み、うつ病完治3年以上たってから民間への借り換えをする考えがいいのではと思うのですが、住宅購入時に民間のローンの金利がフラット35の金利より得だとAさんが感じていた場合は上記のような考えをしている人もいるのではないかと思っています。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2017/6/1314:01:50

別の契約ですので、借換え時の申告に問題なければ、影響はないです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/14 07:58:16

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる