ここから本文です

『から勃ち日記 6月13日』 小さな親切運動スタートの日 : ー1963年のこの...

tem********さん

2017/6/1306:35:02

『から勃ち日記 6月13日』

小さな親切運動スタートの日 :

ー1963年のこの日に小さな親切運動本部が発足したことを記念。

その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、総長の茅誠司が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなり、6月13日に茅ほか8名の提唱者でこの運動を発足させた。(Wikipedia)

― もう10年以上前の話になりますが、その日私は右足に激痛を覚えました。
歩けないばかりか靴も履けないほどの痛みで、タクシーを呼んでそのまま病院へと急ぎました。病院に着いてタクシーから降りようにも歩けない訳ですから、運転手さんが気を利かせて病院の入り口玄関に並べてあった車椅子を持ってきてくださいました。
まずこれが一つ目の小さな親切に触れた瞬間です。
こういう時って、言い慣れていない「ありがとう」の言葉でも
ごく自然に出てくるものなんですね。素直にありがたいと思いましたから。

そして生まれて初めて車いすに乗った私は、なかなか思うように操作できず、
人や障害物にぶつかりそうになりながら受付カウンターまでうまくたどり着けずにもがいていると、見ず知らずの女性が後ろから、私の乗った車椅子をなにも言わずにそっと押してくださったのです・・・これが二つ目の親切に触れた瞬間です!
あまりにも優しい人の親切に思いがけずに触れた嬉しさとありがたさで、この時ばかりは私も涙が止まりませんでした。

ということで、皆さんは小さな親切に触れて感動したことがありますか?

車椅子,茅誠司,運転手,タクシー,告辞,松葉づえ,救急車

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/6/1319:36:09

体操競技の試合で、着地に失敗して、
足の甲を複雑骨折したことがありました。

その後は、しばらく松葉づえの世話になりながら
できる限りの練習をしていましたが、
練習の帰りは、顧問の先生が、車で自宅まで
送ってくださっていました。

しかし、先生は、家のすぐ前ではなく、
4~500m離れたところで僕を降ろし、
「ここからは歩け」と言われていました。

家の前まで行っても、先生の帰りの距離や時間に
影響があるわけではありませんが、
そこで甘やかさず、ある程度の距離を歩かせられた
ことは、先生なりの親切心からのことなんだと思いました。

その当時は、それほど深く考えていませんでしたが、
何年か経って思い出したとき、感謝の気持ちが湧いてきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/17 09:44:07

色々あるさ 人間だもの

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snr********さん

2017/6/1521:51:31

とても体調が悪かったのですが、どうしても行かないといけない所があってバスで駅まで向かいました。
少し汚いお話ですが、丁度駅についた時、吐き気がすごくて降りてすぐ路肩の溝にもどしてしまいました。
動く事もできなくて。

そうしたら急いでいらっしゃる感じのOLさんらしき方が声をかけてきてくださいまして、「大丈夫ですか? 救急車呼ばれますか?」とおっしゃっていただいて、「少し休めば大丈夫です」と答えたところ、近くのコンビニでお水を買ってきて下さいました。

「本当に大丈夫?」と何度もおっしゃってくださって、「だいぶ良くなりました!ありがとうございました!」と答えたところ、「ごめんね、急いでいるから、無理な時は救急車を呼んでね!」と。
私がお水代をお支払いしようとしましたが、受け取っていただけませんでした。

その後しばらくゆっくりして、タクシーで帰っちゃって大丈夫でした!(*^^*)

本当に良い方って沢山いらっしゃるのだなって、私もそうなりたいなと思った出来事でした!(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuj********さん

2017/6/1318:56:45

車いすの経験は、椎間板ヘルニアで入院した事があるので、なれるまちょっと大変ですよね。

感動した話ではなくドジ話を一つ。

電車に乗っていて、気がついたら目の前にお年寄りが立っていました。
あわてて席を譲ろうとしたのですが、、その方はすぐに降りるから大丈夫ですと言うのです。こちらも席を立ってしまったし、無理に座ってもらいました。

ところがそのお年寄り、次の駅で降りたのです。
私にどうもありがとうございましたと言って。

こちらは小さな親切のつもりだったのですが、余計な事をしたのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる