ここから本文です

モザイク病みたいです。どうしたらいいでしょうか? 一番下の葉が、どうもモザイ...

ナイトライダーさん

2017/6/1311:14:07

モザイク病みたいです。どうしたらいいでしょうか?
一番下の葉が、どうもモザイク病みたいです。
放っておくとどうなりますか?また、なった実は食べられますか?
検索してもその後の対処法

が今一詳しく出てきません?
どうしたら良いのか?教えて下さい。

補足質問の野菜はミニトマトです。

閲覧数:
282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2017/6/1311:44:09

ウイルスは殺せないので、薬剤のようなものはありません。
放置すると、ウイルスが蔓延するリスクがあります、また犯されたトマトは成長がとても悪くなるはずです。
そのため通常は焼却処分します。
人がTMVウイルスを摂取しても問題は起きません。

  • mad********さん

    2017/6/1312:57:10

    そもそも「一番下の葉が、どうもモザイク病みたい・・」
    なんてことにはなりません、ウイルスですから全草に症状が出ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1311:22:04

みたいですでは回答できません。
素人の判断はあてにならないのでなおさら。

仮にモザイク病であっても実が食べられないわけではない
植物の病気は人には感染しないので。

ぶるこさん

2017/6/1311:18:55

モザイク病は1つの葉だけで症状が出ることはありません。
全体的に、となります。
何の植物なのかわかりませんが
下の方の葉、ということで
生長点が元気であれば
老化という可能性が考えられますが…。