モザイク病みたいです。どうしたらいいでしょうか? 一番下の葉が、どうもモザイク病みたいです。 放っておくとどうなりますか?また、なった実は食べられますか? 検索してもその後の対処法

モザイク病みたいです。どうしたらいいでしょうか? 一番下の葉が、どうもモザイク病みたいです。 放っておくとどうなりますか?また、なった実は食べられますか? 検索してもその後の対処法 が今一詳しく出てきません? どうしたら良いのか?教えて下さい。

補足

質問の野菜はミニトマトです。

家庭菜園283閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ウイルスは殺せないので、薬剤のようなものはありません。 放置すると、ウイルスが蔓延するリスクがあります、また犯されたトマトは成長がとても悪くなるはずです。 そのため通常は焼却処分します。 人がTMVウイルスを摂取しても問題は起きません。

そもそも「一番下の葉が、どうもモザイク病みたい・・」 なんてことにはなりません、ウイルスですから全草に症状が出ます。

その他の回答(2件)

0

みたいですでは回答できません。 素人の判断はあてにならないのでなおさら。 仮にモザイク病であっても実が食べられないわけではない 植物の病気は人には感染しないので。

0

モザイク病は1つの葉だけで症状が出ることはありません。 全体的に、となります。 何の植物なのかわかりませんが 下の方の葉、ということで 生長点が元気であれば 老化という可能性が考えられますが…。