ここから本文です

三人兄弟です。母と真ん中の兄が同居していますが 勝手に母に遺言書を作らせて真ん...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1311:19:11

三人兄弟です。母と真ん中の兄が同居していますが 勝手に母に遺言書を作らせて真ん中の兄に有利な遺産分けなどしないか心配です。
勝手に遺言書を作らせない方法はありますか?

補足母は認知症認定されています。遺言書がもしあっても認められませんか?

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1314:04:21

だったら兄に世話を任せてないでお前が母親の面倒見てやれよ。母親だって面倒見てくれてる兄に多く残そうと思うのは本意だろ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1314:13:44

    最近、転勤になりました。それまではこちらと同居でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ando_kondoさん

2017/6/1314:35:24

遺言は遺言者の意思のみに基づいて作成するもので、もともと貴方の許可は不要です。
「勝手に」という表現がそもそも的外れです。

補足について
公正証書遺言の場合、公証人が本人確認・意思確認して作成しますので、無効主張するのは困難です。

bin_n_1108さん

2017/6/1314:18:01

遺言書に3種類あります。
通の遺言書を自筆証書遺言と言います。
それでなく公証役場にいって作る遺言書を公正証書
遺言と言います。
他には秘密証書遺言というのがあります。
さて次兄が考えている遺言書はどれでしょうか。
公正証書遺言なら公証役場で発行してくれます。
自筆証書遺言なら家の中にあります。
母親に見せてもらうことができれば内容が確かめら
れます。
もし確かめられて極端に不公平でなかったら荒立てること
ないと思います。
同じ屋根の下で一緒に暮らしてくれる子には少々厚めに
残してやりたいと思うのが親の情です。
なんでも平等というのはエゴになります。
そこのところを認識いただき対応ください。

2017/6/1313:52:10

非道徳的だと受け取られかねないご質問だと思いますが、
母上に自分に不利になるような遺言書を作らせない方法?
そんな物は存在しません。

これが兄上が詐欺や脅迫、無理強いをしてまで書かせた
遺言書ならば取り消しが可能ですが、可能であるだけで、
実際には兄上と遺言書の無効について裁判で争えるだけの
確たる証拠が必要となります。

またこれが仮に母上が認知症となり、その認知症であった
頃に遺言書を書かせたような場合でも、当然裁判で争える
証拠という物が、遺言を書いた当時明らかに認知症であった
事についての証拠が必要になります。

裁判においてその遺言書の無効を裁判所に認めさせることが
出来る証拠がないならば取り消す事も出来ず、貴方は素直に
従わなくてはなりません。