ここから本文です

小学4年の娘のピアノ教室について悩んでいます。 現在通っている教室は、指導力の...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1313:07:29

小学4年の娘のピアノ教室について悩んでいます。
現在通っている教室は、指導力のある先生と雇われている優しい先生がいらっしゃる教室です。
コンクール重視で、エコひいきがある教室として

有名です。先生の采配で、どちらの先生が指導されるか決まります。
娘は、主の先生に見ていただき、とてもかわいがっていただきました。コンクールで賞やトロフィを頂くほど、愛情をかけて指導していただきました。家でもピアノ中心の生活をしておりました。
たくさんの偉い先生方の特別レッスンも受けました。ずいぶんお金も費やしました。
ただ低学年のうちはついてきてくれたのですが、中学年になると、反抗がひどく一気にピアノの練習嫌いになってしまいました。
反抗してまでも強制させるのはどうかと悩み、
私もあまり練習につかいようにしました。

賞が取れないとなると、主の先生は、雇われの若い先生に娘を託すようになりました。 私も娘も見捨てられた感がありましたが、ピアノ中心の生活も嫌気がさしていたので、前向きにとらえました。
優しい先生なので練習不足でも怒られません。
やがて1日15分ほどの練習になってしまいました。
みるみるうちに指の形は汚くなり、気がつくと人に聴いてもらえる曲などなくなってしまいました。
中学受験の塾にも通いだし、今はピアノはほどほどでいいとは思っているのですが、あまりにも娘のひどい状態に悩んでいます。
発表会がないので、コンクールに出ない限り難しい曲とは縁がないような気がしてきました。
一度、ピアノ教室をかわってみようかと考えています。
そこでご相談なのですが、
いま考えいる先生が2人いらっしゃいます。
①女子大のピアノ科卒業の方で、ジャズもお出来の先生です。レストランで演奏をしたりもらされるそうです。生徒さんの演奏を見ると、とても楽しそうに難しい曲を弾かれていましたが、ひどく叩いて弾いているのと、足台は使わず弾いていたのが気になりました。
②音大卒の先生で、娘さんもご自身もコンクールに出られています。
生徒さんの演奏も聴いたことがありますがとても素敵です。生徒さんのお母様いわく、やる気を引き出してくれる良い先生。といわれていました。

コンクールのためのピアノ演奏しかしりませんので、ピアノ演奏の楽しさを!と思い①の先生にお願いしようとおもいましたが、

娘は、華やかさが忘れられず(練習が大変だった事は考えてないと思います…)中学受験が終わったらコンクールに出たいといいます。
そうすると②の先生がいいのかと迷います。
でもまたピアノ中心でガミガミ言わないといけなくなるのでは?とも危惧しています。

私の考えは、グランドピアノも購入してしまったので、本人が楽しく、人に心地よく聴いていただけるようになってほしいと思うのみですが、その心地よくが難しいのです。
コンクールで上手な演奏を聴いてしまったので、なかなか踏ん切りがつきません。
①の先生にお世話になっても、いつか上手になるでしょうか。
コンクールに出たいとなると、その時はその時で考えたらよいものなのでしょうか。

私も娘も、何も知らずにコンクールに参加し、その世界と今の教室しかしりません。
何がアドバイスをいただけたらと思います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/6/1317:33:16

コンクールは一種の麻薬でもあります。厳しい指導、偉い先生、きらびやかな舞台、そして数々の賞と周囲からの「すごいねー、すごいねー」の称賛。もちろん達成感もあります。

でも、お母様もお気づきの通り、コンクールで点が取れる演奏しかできないので、いつかは壁に当たってしまい、ピアノから遠ざかってしまう例が多いようです。

小学生でコンクールを受けまくっているお子さんのほとんどが、中学校までにピアノを完全にやめてしまいます。学校の勉強も難しくなり、中学受験準備など始めれば、練習もままならなくなって、毎日ピアノ漬けの生活を送っている子とは太刀打ちできなくなり、入賞も難しくなります。

そして、ご質問にある通りの先生の手のひら返しの対応(コンクール狂いの先生はたいていそうしたものです)。この先、もっとぞんざいな扱いを受けることでしょう。

これが、親御さんの方が夢中になっていた場合は始末に負えません。お子さんは毎日泣き泣き練習させられ、ピアノが嫌いを通り越して憎悪さえ抱くようになります。幸い、お母様が気づかれているのですから、後はお子様が気づかれるかどうかですね。

先生探しですが、やはり基礎は大切です。楽しいばかりで必要なことをちゃんと教えてもらえないと、将来難しい曲が全く弾けなくなってしまうので、①の先生は若干疑問なしとはしません。

②の先生では、悪くすると今の先生と変わらないかもしれません。コンクールに出る出ないで生徒や保護者への扱いが変わるようでは、今の先生とあまり変わりがないと思います。

再びコンクールに出るということになったとき、親御さんがどう対応するかも大切です。もう中学生なのだから全部お子様に任せきるくらいのつもりで、ガミガミ言わないようにすれば済みます。

本当にやる気があるのなら、ほっといても練習するでしょうし、練習不足で本番に臨んで失敗するのも経験です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/13 21:08:43

的確なアドバイスをありがとうございます。
麻薬…本当にそうかもしれません。
わたしも、その華やかさや興奮からなかなか冷めずにいました。
貴重なご意見をありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/6/1317:17:43

娘さんに選択してもらってはだめでしょうか?
コンクールをもう一度受けたいとなった時に、「どうして②の先生にしてくれなかったの?!」ということになりませんか?
①の先生の生徒さんの状況ですと音楽を楽しむことは良いでしょうけれど(そして、それが一番大切でしょうけれど)コンクールを受けたいとおっしゃっている娘さんにとってはどうなのかな。。。

もうすぐ中学生ならそれほどガミガミ言わなくとも、促す位で良いのではないでしょうか?
そして、娘さんに、貴方が選んだ方の先生に、お母さんがガミガミ言わなくてもしっかりついていってね。

と釘を指しておけば、、、(^^;
やはりもう中学生でしたら、体験レッスンに行ってみて、自分で選択してもらった方が良いのではないでしょうか?
ご参考になれば。。。

yum********さん

2017/6/1315:54:54

娘さん自身は先生を変わりたいんでしょうか。

クラシックをずっと弾いてきたのでしたら、JAZZの先生だと価値観が違うかもしれないですね。
レストランで演奏する際も、見せる演奏をすると思うので、楽しいと思いますが、違和感が出てくるかもしれません。
しかし、JAZZの様な自由な演奏にはまるかも。
某コンクール優勝した友人もJAZZピア二ストになりました。今はクラシックは弾きません。

娘さんがコンクールの感覚を忘れられないなら、引き出してくれ先生がいいかもしれないですね。

何にせよ、一度体験へ行って下さい。
どんなに優秀な先生でも相性が合わなければ続きません。
いい先生が見つかるといいですね。

mac********さん

2017/6/1315:38:30

おまえは
娘のせんせいの
ことで
なやんでいるがむすめは
せんせいにならわせず
じぶんでやらせろ
https://www.youtube.com/watch?v=ZnRAntB1OLI&feature=youtube_gdata_p...

ari********さん

2017/6/1314:30:12

まずどちらの選択をしようが
最終的な結果はあまり変わらないのではないかと思います。

コンクールといっても小学校4年生ですよね~?

優秀な子供はだいたい小学校5年生位で完成してますから

>中学受験が終わったらコンクールに出たいといいます
@厳しいのではないかと思いますけど・・・

そもそも何のためにピアノの練習をするのか・・・

コンクールへの出場というのは一つの仮の目標の設定であって

その意義はそれを目指す事による技術の向上その他いろんなものが学べるという事
で、コンクールに入賞したからといって社会に出てから何か役立つというものでもありませんしね~

ただ当人がこれまでの流れで
>中学受験が終わったらコンクールに出たい
@というならそうさせてあげればいいのでは?
負けず嫌いの性格なのかも知れませんが、挫折を味わう事も必要かも知れません・・・

なお先の事を考えれば高校受験があって大学受験があって音大へ進学する方以外は
大凡その前後位でピアノを辞められる方が殆どだと思いますが

>本人が楽しく、人に心地よく聴いていただけるようになってほしいと思うのみですが、その心地よくが難しいのです。
@当人の意志に委ねるしかありませんが、
①か②かは質問文に書かれている言葉だけでは判断がつきません。
先生とお子さんとの相性も非常に重要ですから
実際に一度体験でレッスンを受けられてみてから判断されてはどうでしょうか?

まとまりのない文章で

削除しようかと思いましたが

せっかく書いたのでUPします。

乱文 失礼致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる