ここから本文です

彼女が元カレに8万円借してるそうなんですが、

dashleftさん

2017/6/1315:31:28

彼女が元カレに8万円借してるそうなんですが、

未だに返せてもらえずはぐらかされてるらしいです。
彼女は元カレと会うのは嫌と言っており、男と会うのはどうかと思うという事で、自分に報告という形で教えて貰いました。
私としては個人的に腹が立っており、自分がそこに割って入ってでもお金をしっかり返してもらいたいんですが、そこで喧嘩や様々なトラブルなどが起こるのではないかと不安です。
こういう場合は個人間で無理にやらない方が良いのでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1318:12:06

借用書があれば、相手と交渉してみてもいいと思います。交渉するときは、スタバとかなるべく人目の多い場所で。お金のない相手からはまず取れないですが、本気で返してもらう覚悟なら土下座の1つもするくらいの勢いで交渉しましょう。暴力、暴言はもちろんNGです。あとは相手の同意を得て会話を録音。録音を伝える事で相手も脅しめいた事が言えなくなりますので、ちょっと精神的にも楽になると思います。おそらく一気に全額回収は無理かと思いますが、1万でも5千円でもとにかく返済させましょう。

借用書が無い場合、手間はかかりますが、まず借金の証拠作りからです。気は進まないと思いますが、LINEかメールでいいので彼女さんにでも相手に○月×日に貸した8万円はいつ返してくれるの?とでも送ってもらいましょう。相手から借りた内容を認める言質を引き出せれば証拠に使えます。そのうち返すから!!とか言わせられれば、それで十分いけると思います。ここでスルーされたりすっとぼけられたら厳しいです。

とにかく、証拠なしに乗り込む事と暴力、脅しはNGです。余計に彼女さんを悲しませる結果になりかねません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afghan1789さん

2017/6/1316:16:12

「こういう場合は個人間で無理にやらない方が良い」に決まっている。

弁護士のような能力や,ヤクザのような暴力を背景に持っているわけでもなく,
話をする前の段階から「喧嘩や様々なトラブルなどが起こるのではないか」とビビっている,
しかも「今カレ」という最も反発したくなる相手の話を,
「元カレ」が素直に聴くと思うか?

2017/6/1315:39:43

「そこで喧嘩や様々なトラブルなどが起こるのではないかと不安」になるくらいなら,間に入るのはやめた方がいい。
自分が元カレの立場なら,「お前には関係ない。怪我をしたいのか?」とすごむはず。

2017/6/1315:35:07

弁護士でもないお前が他人の債権回収などできるわけない。

jove_paterさん

2017/6/1315:33:59

そうなると法的に訴えるか、諦めるかのどちらかでしょう。あなたが間に入ると余計にややこしくなります。

2017/6/1315:33:46

しないほうがいい。

8万円はあきらめましょう。
貸した彼女が甘かった。
これに懲りて二度と信用できない人間にお金を貸したりしないことだと
諭しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。